つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

葡萄畑でボランティアに参加しました

先週末は好天に恵まれたつくばです。

桜も散り始めてますが、まだお花見は出来ました。

ところで、ビールとワインを造っている牛久醸造場さんでブドウ畑の

農作業にボランティアで参加してきました。

JR牛久駅東口から、コミュニティーバスのかっぱ号小坂団地ルートで畑近くまで向かいます

ちょっと道を間違えてしまいましたが、なんとか畑に到着しました。

本日最初のさ

本日最初の作業は、枯れた苗を抜いて、その跡に新しい苗を植えます。

他の葡萄を並ぶように前後左右を合わせながら植えていきます。

土を埋め戻して軽く踏んで、しっかり固定します。

最後に水をたっぷりあげたら終了です👍

こちらの畑はようやく昨年から葡萄が採れるようになったそうです。早く大きくなれ!

隣の古い畑に移動。次の作業はツル取りです。

古いつるを放置すると腐敗して、葡萄が病気になってしまいます。なので念入りに除去。

3時間程の作業もあっという間に終了。休憩時には参加者の皆さんともお話

できて楽しい一時でした。毎回参加されるベテランさんも居て助けられました。

久しぶりに土いじりをしましたが、気分転換には持って来いです。

それにしてもワインを造るのは大変な苦労の積み重ねなんだと改めて認識しました。

ワインもそうですが、クラフトビールを飲むときの生産者に感謝しながら

じっくり味わいたい物ですね。また次回の募集時にも参加したいと思います。

興味のある方はホームページからSNSをフォローされると良いと思います。


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング