つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば市ウォーキング コース12「高崎自然の森コース」前編

全コース踏破を目指してチャレンジ中のつくば市ウォーキング。

今回はコース12「高崎自然の森コース」を歩きます。

茎崎窓口センターをスタートゴールで、高崎自然の森や、茎崎こもれび六斗の森を

抜けて、谷田川沿いを河口に向かって歩く、全長7.4kmのコースです。

ルートが分かり難いので写真多めに紹介します。

今回のルートは非常に分かり難いです。私のBlogを見ながら歩いて頂ければと思います。
南部シャトルに乗り、茎崎窓口センター下車。ウエルシアの後ろが窓口センター。
センター裏をセンターに沿って進みます。左の写真を右折。しばらく歩くと川に出ます。
稲荷川の橋を渡って最初のT字路を左折。続けて公園のY字路を左に進みます。
またY字路になるので左に進みます。道なりの歩くと大きな道路に出ます。
大きな道路沿いに保育園があります。道路を渡って田んぼ沿いの道を進みます。

道沿いに進むと林の方に登って行く道があります。ここを登ると高崎自然の森。

この道には表示が無いので気が付かずに直進してしまうかもしれません。

でも、この先の標識がある入口もあるので、そちらから入門して大丈夫です。

最初に水辺へとやっていました。良い公園ですね🎵

公園内は複数のエリアに分かれており、四季折々の自然を楽しめる様です。

ベンチなどもあるので風景を見ながら、のんびり休憩も出来ますよ。
公園内にはいくつかの散策ルートが設定されています。標識があるので助かります。
第一駐車場横の学習施設。こちらにトイレもあります。
古墳かなと思ったら標高24.9mの「見はらしの丘」でした。

丘を降りて次の目的地を目指しましょう。

おぐろくの森」を経由して、「こもれび六斗の森」へ向かいます。

ふたたび稲荷川を渡って「おぐろくの森」へ向かいます!

茎崎窓口センターをスタートして、稲荷川を渡って団地を抜けて高崎自然の森へ。

森の散策も含めて1時間10分経過してます。

後編はおぐろくの森を抜けて、こもれび六斗の森へ。さらに谷田川沿いを河口に

歩いて再び茎崎窓口センターに戻ります。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング