つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

れんこん料理の「蓮屋蓮屋権左衛門」

茨城県はれんこんの生産量が全国一位なんです。

シェアでは48.0%なので、約半分は茨城産。

ちなみに芝の生産量も一位です⬇️


そんなれんこんを美味しく食べさせてくれるのが

こちら「蓮屋蓮屋権左衛門」です。

 

つくば駅からほど近い、ダイワロイネットホテルの1階に店舗があります。

入口を入ると、蓮屋の大きなディスプレイがお出迎え。
入口は狭いのですが、店内はかなり広いです。個室メインの構成です。

今回はカウンターに案内されました。カウンターは3名座れます。外が見えていいですね。

お店のロゴがれんこんで、可愛らしいです。店員さんはこのロゴのTシャツ着てます。

注文はタブレットで行います。画面が大きくて、写真も添えてあるので注文し易いです。

まずは赤星を注文🍺、付け出しは茶碗蒸しです。これいいですね👍

今夜はれんこん三昧ですよ。まずは、つくば鶏と蓮根のうま煮。

味が染みた具材が最高に旨いです! 2、3人前あると思いますが、ペロッと食べました。

続いてれんこんのつくね。れんこんの食感が程良い。味噌を付けて食べると美味しい。

左がれんこんメンチ、右がれんこんコロッケです🎵

メンチは刻んだれんこんが入ってて、あっさりに

仕上がってます。コロッケはじゃがいもの替わりに

下ろしたれんこんを使って、海老などの海鮮が

入った贅沢な味。れんこんコロッケは初めてですが、

ねっとり感が面白いですね。

ここで金宮のちゅうハイを投入です。揚げ物に良く合います👍

〆に食事メニューから冷やし蓮根うどんを注文しましょう。

たっぷりの薬味にきれいなピンクのれんこんが添えてあります。

ちょっと緑がかった麺です。れんこんが練り込んであるのでしょうね。

つまみから〆の食事まで、全てれんこんだったのは

初めてです。さすが生産量全国一位の茨城です👍

どれも美味しくて人気店なのが頷けます。

特に印象に残ったのはうま煮です。

地元つくば鶏に、れんこんを合わせた茨城満載の

一品ですよ。

れんこん料理以外にも刺身などもあります。

人気の店なので予約した方がいいと思います。

今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング