つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

昭和な「ときちゃん」で晩酌

今夜は久しぶりに早く退勤できました。

思い立って初めての店に行ってみることに。

ちょっと気になっていたこちら

酔い処「ときちゃん」です。

いつもこの看板を見てましたが、なかなか来れませんでした。

明るいうちから飲めるのはいいですね〜🍺 店構えもザ・居酒屋って感じで👍 

店内は長いカウンターと、小上がりがあります。昭和の雰囲気いいですね。

小上がりのラジカセからは、石原裕次郎が流れてます。益々気に入りました。

ホッピーからスタート。お通しは手作りの、らっきょう煮。煮たらっきょうは初めて。

続けて私の好きなサッポロ黒ラベル👍 つまみにコロッケ出してもらいました。

筑波山近くの有名な肉屋さんのコロッケだそうです。肉厚で美味いです。

他にお客さんがいなかったので、おかあさんと

ずっと会話してました。

歳のころは私の母親と同じぐらいですが、

めちゃめちゃ元気! 若いときは石原裕次郎

追っかけしてたそうです。

裕次郎から、このコロッケを売ってる肉屋、

さらには近所の地主さんの話しや、祭りの話まで

楽しく過ごさせて頂きました。

夜の赤ちょうちんも、良い雰囲気です🏮

だいぶ前に亡くなった母親も裕次郎ファンでした。

生きていたら、こんな感じだったのかな...なんて、

ちょっと温かい気持ちになって家路につきました。

おかあさん、また寄らせてもらいますね🍺

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング