つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

聞香を初体験

日曜も天気が良かったつくばです。

週明けには毎日雨の予報ですし、

台風も接近してくるので心配ですね。

ところで「聞香」ってご存じでしょうか。

小さな香炉を用い香木の香りを鑑賞する方法です。

いつもお線香を買ってる「松栄堂」さんで、

聞香の会があったので参加しました。

以前の紹介はこちらです⬇️

銀座のあじさいは満開で綺麗です🎵

コロナ禍で3年間開催出来ず、今回が再開の第一回目です。

銀座店 ミニサロン「ひととき」5月 - 新着情報

松栄堂に到着。この日は3回開催されますが、一回目に参加しました。

店内の香木を眺めます。これをどうやって使うのか楽しみです。

こちらが聞香の会場。お店の奥をパテーションで仕切って使います。

こちらに講師の先生が座って、香炉を準備して、皆さんで順番に回して香りを楽しみます。

松栄堂の社長の香木コレクションから、毎回4種類準備するんだそうです。

香木は撮影禁止だったので写真がありませんが、

木から取れるので、形もまちまちで、そのままでは

香りはしません。加熱することで香りを発します。

香木は時間と共に香りが変化します。3回ほど香炉を

回しましたが、香りの変化が面白いです。

最後はお茶とお菓子の州浜(すはま)を楽しみます。

州浜は、きな粉に水飴を加えて練りあわせて作る和菓子の一種です。素朴な味です。

香りは非常に繊細で、想像していたよりも

香りが弱いです。初心者なので、違いが分からない

種類もありましたが、心を落ち着かせて

思い切り吸い込むと何となく分かります。

今後も毎月開催されるとの事なので、機会を作って

参加してみたいです。

和テイストを感じる日曜日になりました🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング