つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

交通ルールを楽しく学べる「さくら交通公園」

台風も去って少し涼しくなったつくばです。

猛暑だったので週末の散歩を控えてましたが、再開しましょう。

本日はつくばセンターを経由して東に向かいます。

台風の影響なのか朝からどんよりとした曇り空。でも散歩には向いてます。

途中、初めて「さくら交通公園」に来てみました。ずっと気になってた公園です。

園内に入ると巨大な蒸気機関車D51が出迎えてくれました。

駅舎の様なレンガ造りの建物は事務所みたいです。なかなか格好いい。

自動車教習所の様に交差点や信号なども設置されています。

自転車の乗り方を教える親御さんや、一緒に走りながら交通ルールを学ぶ親子も。

自転車はレンタル出来ます。しかも安い! 手ぶらで来ても大丈夫です。

子供用は12インチ〜20インチまで幅広く揃ってます。これは便利ですね🎵

ずっと気になっていた交通公園。

来てみて初めて公園の名前の由来が分かりました。

自動車学校の様に道路標識や信号機が設置されていて、安全に交通ルールを

学べる施設なんですね。こんな施設は初めて見ました。小さなお子さんの

家庭にはぴったりの公園ですね。つくばで、また新たな発見がありました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング