つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

エドワード・ゴーリー展と美味しい鮪ランチ

待ちに待った夏休みに突入しました🎵

休みの唯一のプチ旅行は横須賀へ。今回の目的はエドワード・ゴーリー展と

猿島探検、そしてグルメ!

1日目は横須賀美術館で開催中のエドワード・ゴーリー展へ。

京急馬掘海岸駅へ、ここからタクシーで美術館へ。運賃は1700円でした。

海岸沿いの横須賀美術館に到着。透明感のある綺麗な美術館ですね。
入口で企画展のチケット購入。大人1300円で企画展と常設展が観れます。

作品の撮影はNGですが、この場所からのみ撮影可能。作品は10cm各程度の小さなサイズ。

初めてエドワード・ゴーリーの作品を観ましたが、とても細い線を

重ねることで濃淡を出す独特の画風。また、描かれるキャラクターや

ストーリーがとってもユニークで唯一無二の作品です。

美術館の屋上が開放されてます。目の前に広がる海が綺麗です🎵

遠くには千葉の工場群が見えます。意外に近いんですね。

なかなか刺激をうけました! 9/1までなので気になる方はお早めに。

美術館を後にして、ランチを食べに行きましょう。

三浦半島に来たら、やっぱり美味しい鮪や海鮮が食べたいです。

再び京急に乗って三浦海岸駅へ。駅から徒歩で行ける場所に目的のお店があります。

訪れたのはこちら、さかな料理「まつばら」さんです。

昼は過ぎてましたが、1組が待ってました。私達も少し待って入店。色紙の数がすごい!
期間限定の摘果みかんの生搾りサワーを注文。爽やかな酸味がクセになりそう!

本日のランチが着丼。新鮮なお魚を秘伝のタレに漬けた漬け丼です。めっちゃ旨い👍

こちらは三浦どん。まぐろ、ねぎとろ釜揚げしらすが載った豪華などんぶり。

どちらの海鮮丼もとっても美味しかったです🎵

三浦海岸には初めて来ましたが、京急では電車と美味しい鮪グルメが

セットになっお得な「みさきまぐろきっぷ」もあります。

次回はこんなきっぷを使った旅行もいいな〜 詳細はこちら⬇️

美味しいランチを食べた後は宿泊先の横須賀へ戻ります。

今夜はハシゴ酒で楽しもうと思います🍻 

横須賀の夜の次回紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング