つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

牛久で葡萄収穫のお手伝い

残暑厳しいつくばです。

週末は日中の最高温度が35度ぐらいありました💦

そんな猛暑日の中、牛久醸造場のワイン用葡萄の収穫作業のお手伝いに行きました。

これまでも数回お手伝いに行きました⬇️

つくばからバスを乗り継いで9時頃に圃場着。暑さ対策してやって来ました!

本日の作業はシャルドネの収穫です。すでに数人のボランティアの方が作業してます。

以前、花カスを除去した小さな実は、こんなに大きくなりました🎵 なんだか嬉しい。

一房ずつ丁寧に切り取ります。すでに十分熟してるので落下する実もあり慎重に作業。

ある程度腐った実や、病気の実を除去して収納箱に。以外と時間かかります。

収穫した葡萄は、葡萄栽培担当者の手によって、さらに厳しく摘果。手間暇かかりますね。

夕方まで作業して全てのシャルドネ収穫完了!多くのボランティアの方に支えられてます。

こちらはメルローです。次回からメルローの収穫を行うとのこと。

綺麗な色してます🎵 これもワインになるのが楽しみです。

気が付いたらもうすぐ17時です。暑い中、醸造場の方にも協力頂き無事に終わりました。

帰りはもちろん牛久醸造場へ立ち寄ってビール飲みますよ🍺

最近提供を開始したホリデイ。乾いた身体に吸い込まれるが如く、グイグイ飲めます👍

大きなグラスで注文しましたが、あっという間に飲みきりました🎵 美味しいですよ。

収穫した葡萄は隣接する醸造場でワインになります。収穫したワインが出来るのが楽しみ❗

日本ワインコンクール2024で銀賞を受賞した「ENビィオニエ2023」を購入しました。

帰るときに日本ワインコンクール2024で銀賞した白ワインを買いました。

「ENビィオニエ2023」

ちょっと良いことがあった時に開封しようかと思ってます🎵

初めてワイン用の葡萄の収穫を行いましたが、こんなに丁寧に扱ってるのを

身をもって感じました。実がなる前から作業してるので、何だか自分の子供を

育ててるように思えますね。きっと醸造責任者の方はもっと思い入れが

あるのではないでしょうか。また、機会があったら是非参加したいです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング