つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

「オタネニンジン」会津伝統の食材を味わう

今年も残り2日です。

仕事終わって早々と帰省しました。

地元に到着して馴染みのお店にご挨拶。

こちら郡山駅前の天ぷら屋さん「天くう」におじゃましました。

前回の様子はこちらです↓


いつもの付け出し3品。そしてスパークリングワイン。今年もお疲れ様!

会津の辰泉の「辰ラベルシリーズ」市販されてない商品です。うまいな〜🎵

お造りを合わせました。辰泉の米の感じと良く合います。

カウンターの隅にこんなチラシが...。おたねにんじん??

いろいろな店舗でおたねにんじんの料理を提供してます。天くうさんはもちろん天ぷら。

バットに長い髭の様な食材が準備されてます...。あれみたいですね。
おたねにんじんにはひれ酒を合わせてみましょう。あったまります🍶

おたねにんじんは、朝鮮人参なんです!茎の部分はまさに朝鮮人参。根っこは根菜っぽい。

会津のおたねにんじん始まりは...

---

日本では福島県会津若松市島根県大根島、長野県の佐久が日本の

三大産地とされています。会津若松市にある「御薬園」は、時の将軍、

徳川吉宗が朝鮮からはいってきたオタネニンジンの種を栽培することを

許可したことから取り組みはじめ、300年にわたり、オタネニンジン

栽培してきました。

こちらから引用しました↓

---

 

存在を初めて知りましたが、歴史がある食材なんですね。

まだまだ知らないことだらけです。

おたねにんじん食べて、今年の疲れがすっ飛びました。

他の料理も食べて見たいですね。イベントは来月末まで開催中。

ぜひ試してみてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング