つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

お世話になった方に会津塗

今年の3月まで中国に住んでましたが、その時にお世話になった中国人夫婦に

贈り物をしたいと、会津若松漆器を買いにしました。

友人には中国出国時にも通訳してもらい大変助かりました。その様子はこちら⬇️

 

贈り物はいろいろ考えましたが、毎日家族で使えて、私の地元の特産品が

良いかなと思って会津漆器にしました。どの店がいいか分かりませんが、

まずは行ってみましょう。

磐越道を西に向かいます。福島を代表する磐梯山が見えて来ました。

会津若松市に到着。以前よりも歩道も広くなって、歩きやすくなりました🎵

Google Mapを片手に駅前周辺に点在する漆器屋さんを巡ります。

そして最終的に選んだのはこのお店。関漆器店です。

漆器店さんの近くにも漆器店があり、ハシゴしていろいろな製品を比べられます。

お店のホームページ

津若松の漆器販売専門店 合名会社 関漆器店 (會津ぬり一)

 

オレンジ色の暖簾がとても印象的です。

店内に入ると所狭しと漆器製品が並んでいます。

お店の方に夫婦腕が欲しいと伝えると、いろいろ選んで下さいます。

夫婦腕の種類も豊富です。2つで1万円の商品を選択。なんと木箱に入れてくれます!

お子さんもいらっしゃるので、子供用の腕も買いました。喜んでくれるかな..。

会津塗は400年以上の歴史がある伝統工芸です。会津塗の品格と技術の保存と

向上を目的として、会津塗技術保存会が結成されるなど伝統を後世に受け継ぐ

活動も盛んに行われてます。

 

買い物のあとは人気のラーメン屋、うえんで山鹿店へ向かいます。


昼には少し早かったせいもあり、直ぐに入れました。いつもは待たされます。

お目当ての山塩ラーメン🎵 磐梯山で採れた山塩を使った優しい味のラーメンです。

麺の種類は選べますが、中太縮れ麺を選択。スープがよく絡んで美味しいです👍

お目当ての会津漆器が買えて、うまいラーメンも食べて大満足です。

漆器の中国への発送は、最近よく使ってるSF International(顺丰国际)を

利用しましょう。EMSより便利です。


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング