つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

広島旅行 世界遺産航路編

広島の最終日は再び宮島へ行くことに。

初日の印象が良かったので、今度は満潮の

大鳥居を見てみたくなりました。

初日の宮島食べ歩きの様子はこちら⬇️

二日目の広島市内の食べ歩きの様子はこちら⬇️

原爆ドームから近い桟橋から、宮島行きの船が運航してます。「世界遺産航路」

こちらでチケット購入します、予約済み方もこちらで引き換えます。
大潮の時は船底が引っかかってしまうので欠航が多くなります。お気を付けください。
出港5分前になると乗船案内があります。席は乗船順に自由に座れます。指定席は無し。
定刻に出発! 本川を河口に向かってゆっくり進みます。今日も天気が最高!
海に出ると一気に速度をあげ、45分程で宮島に到着です。すごく便利な航路です。

満潮時間が近いので、今日は大鳥居も海に沈んでます。この風景は見飽きないです。

厳島神社も徐々に水に沈んでるのが分かります。干満差が大きい場所なんですね。

今日は初日に行かなかった町家通りに行ってみます。

表参道商店街と比較すると、とても静かな場所です。住民が住んでるエリアなんですね。

町家通りを抜けて、表参道商店街へ。

最後の食べ歩きをしましょう🎵

宮島ビールの隣の博多屋で、広島風の揚げかまぼこ「がんす」を食べました。熱々🔥
穴子飯を食べたいのですが、10時半に開店してた快心友で弁当を買います。
作りたての穴子弁当が美味しそうです🎵 海岸まで行ってたべましょう。
写真を撮り忘れましたが、みやじま華屋敷で焼き牡蠣もGet。プリップリで美味しい!

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

14時台の飛行機で羽田に戻るので、

そろそろ宮島をあとにします...。

世界遺産航路を利用すると、帰りに宮島口までの船に100円で乗れます。

世界遺産航路を片道ご利用の方は、宮島口まで100円

追加で行くことができます。

片道きっぷの購入時に「通しきっぷ」と行って購入する

必要がありますのでご注意。

宮島口からは山陽線でJR広島駅まで行って、

空港へのリムジンバスに乗車。チェックインを

済ませて食事と買い物をしましょう。

空港の2階のレストラン「OYSTER FARM Hiroshima」最後にまた牡蠣を食べます。
地元広島産生牡蠣の3個セット。最後に濃厚な牡蠣を十分に堪能出来ました。
機内で飲む飲み物などを買って、登場時間までしばし待ちます。

広島の地場ウィスキー「グローリーウィスキー」のハイボールを飲みます。これも旨いな🎵

偏西風に乗って予定よりも早く羽田空港に到着しました。

あっと言う間の3日間でした。

広島は思ってたよりも大都会で、宮島は海が綺麗で

自然がいっぱいでした。行って見ないと分からないです。

5月のサミットに向けて、道路工事など急ピッチで

進めています。サミットが終わったら、さらに外国人

観光客が増えるかもしれませんね。

また是非行って見たい街でした。

本日の食べ歩きのお店はこちら⬇️

博多屋の商品 | 元祖もみじ饅頭 博多屋の公式ホームページ|安芸の宮島

お食事処 快心友

みやじま華屋敷 (【旧店名】坂井観光物産店) - 広電宮島口/海鮮 | 食べログ

OYSTER FARM Hiroshima オイスターバー&ショップ | 牡蠣(かき)料理・広島料理 かなわ

『グローリーウイスキーハイボール』先行発売のお知らせ | サクラオブルワリーアンドディスティラリー

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。