つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくばで最高の桜の名所

つくばに来てもうすぐ1年です。

昨年は右も左も分からず、近くの桜を観に

行ってたことを思い出します。

昨年のブログを見返すと4月中旬で散り始めでした。

今年は3/20につくばでも開花宣言が出されたので

相当早いです。早めにお花見せねば。

 

今日は知人に聞いたつくばでの最高の桜の名所に

行ってみましょう。あいにくに雨ですが、早朝の

バスで向かいます。

つくばセンターから南部シャトルで20分程で桜の名所に行けます。

農林団地中央バス停に到着。ココが桜の名所です。

バス停の前の道路の両側に桜並木があるんです。

ピンクの線で示した道路が、通称「農林さくら通り」。約1.5kmの並木通りです。

バス停から歩くと食と農の科学館みつけました。こちらは別の機会に来ましょう。

ほんとうに見事な桜並木ですよ! 雨降ったのが残念です...。

道路の両側には農業関係の研究機関が集まっています。

食と農の科学館は、この研究機関の敷地内にあります。

バスを降りたら南進して、端まで行って折り返してバス停に戻ってくるのがお勧め。

名の花も満開。桜のピンクと名の花の鮮やかな黄色のコントラストが春ですね👍

雨の中のお花見でしたが、十分に楽しめました🎵

農林さくら通りの桜は、まだ満開になってません。

雨で少し花は散ってますが、来週末までもちそう。

お早めに観に行くことをお勧めします。

それにしても、こんなに綺麗な桜並木があるなんて

知りませんでした。つくばにはまだ知らない場所が

沢山あるんだと改めて認識しましたね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング