つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

久しぶりの蘭州ラーメン

上野、御徒町界隈を散歩した時の事です。

たまたま蘭州ラーメン(兰州拉面)店を

見つけました。

中国では安かったので、よく食べに行きました。


最初は通り過ぎましたが、気になって戻ってみたら蘭州ラーメン店でした。

定番の牛肉麺(牛肉面)から、餃子などいろいろあります。

店内はコンパクトでカウンターとテーブル席あります。厨房の麺打ちの様子が見えます。

店の方は日本語が話せる中国人だと思います。

注文を取りに来たときは日本語でしたが、

中国語で返事したら、その後はずっと中国語で

話しかけられました。

早速、牛肉麺を注文します。辛子を入れるか聞かれたの「好的」と回答。

手打ちの麺は中国で食べたのと同じです!帰国して2ヶ月なのに懐かしいな〜

中国で蘭州ラーメン(兰州拉面)は、10元(約180円)位で

とてもリーズナブルです。この店では950円なので、

中国の価格の約5倍します。都内の他の蘭州ラーメン

同じ様な価格みたいですね。日本では高級な麺料理です。

でも、懐かしさに釣られて、また食べに来てしまいそう。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング