つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ついに幸せを呼ぶ黄色いあいつに遭遇しました!

日中はまだ蒸し暑いつくばです。9月に入っても最高気温は30度越え。

8月の電気代はこちらに引っ越してきてから最高額を更新!

酷暑の2024年夏です🔥

ある日、出張のために新幹線に乗ろうと東京駅の新幹線ホームへ。

すると、「見ると幸せが訪れる」と言われる黄色いあいつが停車してます!

そうです、検査専用車両の通称「ドクターイエロー」です。初めて見ました、感激❗

この車両を運用する日本機械保線株式会社のホームページによると、

ドクターイエローは、東海道新幹線山陽新幹線の全区間

(東京~博多:約1,100km)を2日間かけて往復しています。

ちなみに、「のぞみ号」と同じ停車パターンで1ヶ月に3往復、「こだま号」と

同じくすべてに停車するパターンで2ヶ月に1往復しています。」

 

でも時刻表には載ってないので、運次第と思われます。

が、しかしこんなホームページがあり、どこに現れるかを予想してます。

実際に東京駅で見かけたあとで、このホームページを見つけたのですが、

予想にあってました💮

今回は早めに出張予定が決まったので、こだまのグリーン車早割を

使いました。通常ののぞみ指定席よりも安い、お得なチケットです。

しかも最新N700系のグリーンに初めて乗れるので感動です。

ちなみに山形新幹線の最新車両E8系の紹介はこちらです⬇️

東海道新幹線の最新車両「N700 Supreme」です。初のグリーン車楽しみです🎵

シックな落ち着いた色合いの2人掛けシート。床も絨毯張りです。

足置きもついているので、長時間の移動も楽ちんですね。

いまでは普通車両にも全ての座席にコンセントがありますが、グリーン車はこんな感じ。

肘掛けにリクライニングの操作スイッチがあります。リクライニングも深くて心地いい🎵

照明とシートヒーターのスイッチ。寒いときはぬくぬく暖かで嬉しい装備。

二人掛け×2列のシート配列。ゆったり感が半端ないです。

名古屋までの乗車率は1割ほどだったと思います。以外に空いてて快適です。

ドクターイエローに会えたのは感動しましたが、グリーン車にも感動しました。

普通車両もとても快適ですが、グリーン車はそれを越える快適さです。

写真に撮り忘れましたが、テーブルは前の座席の背もたれ部と、肘掛けの

中に小さなテーブルの2個準備されています。PC使う時は大きなテーブル、

ちょっとした飲み物を奥には肘掛け下の小さなテーブルと使い分けできますね。

こだま号なので各駅停車で、移動に時間がかかりますが、車内も静かなので

仕事もはかどって快適でした。なかなか早割のチケットの空きがないのですが、

また見つけたら絶対に買おうと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング