つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくばローズガーデンが見頃です

つくばには有名なばら園があります。

昨年は行けなかったので、今年は楽しみに

してました。


元市長の藤澤順一さんが市長引退後に始めたバラ園です。

中央の通路を挟んで、両側にばら園があります。こちらがメインのばら園入口。
開園時間は9:00〜17:00で、現在の入場料は500円です。(花が少ないときは安いです)

咲き方が例年よりも1週間程早いそうです。今がちょうど見頃かな。
約3000平方メートルの敷地に700品種、2500株のバラを栽培してるんだそうです。
ばら園と言うよりも、ばらの庭、まさにローズガーデン。今でも藤澤家の庭です。

バラ以外にも沢山の種類の植物があり賑やかです。これはねぎ坊主??

これ王冠みたいで面白いなと思って、シャッター切りました。

花の間に上手に道を造っていて、園内をぐるぐる回るうちに全てのバラが鑑賞出来ます。

2023年度期間限定パスポートが800円/名なのだそう。何度も足を運びたくなります!

ばら園の奥にはばらの直売所があります。

さすが、ばら園の直売所ですね。種類も豊富で目移りします。

沢山写真が撮れて大満足です。どこを見ても被写体になる素晴らしい庭園でした。

香りの良いイングリッシュローズが中心です

現在は元市長の藤澤順一さんの3女の方が

引き継いでいるそうです。とても丁寧に維持されて

いるのが分かる素晴らしいばら園です。

今年は5月末まで開園。ぜひ訪れて見てはいかがでしょうか。

ほんとに良かったです👍

 


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング