つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

福来みかんの陳皮を作りました

つくば市はみかん栽培の北限と言われており、筑波山麓で福来みかんが

栽培されています。今年の初めに福来みかんを探しに筑波山麓を訪れましたが、

時期が多かった様です。今年は同僚から沢山頂きました🎵

筑波山麓に福来みかんを探しに行った様子はこちら⬇️


大きさは3cmほどで柚子みたいな感じ。原種に近いので酸っぱいですが、熟すと甘いです。

買い物袋1つ分頂いたので、活用方法考えました...。

筑波山神社周辺には福来みかんを陳皮を使った七味唐辛子が売られていて

名物になってます。そこで私も陳皮を作って見ることに。

皮をベランダで1週間ほど乾燥させます。

こちらが1週間ほど乾燥させた皮です。パリッパリになります。

最初にミキサーで荒く粉にして、その後すり鉢で細かな粉に仕上げていきます。

こちらが完成した粉末の陳皮。ものすごく良い香りがします🎵

これだけあると七味唐辛子だけじゃなくて、いろんな事に使えそうです。

白菜漬けるときに柚子の代わりに入れたら良さそうだし、お風呂に入れて

入浴剤代わりにするのも良いかもしれません。

良い使い道あれば是非教えてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング