つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

移動販売の鮮魚店が抜群に美味しかった

千葉の先輩宅に来ています。

日中ははにわ博物館や古墳を観に行きましたが、夜はお宅で晩酌です。

はにわ博物館の様子はこちらです⬇️

 

買い物前に夕陽を観に行きました。

ちょっと雲が多かったですが、久しぶりに綺麗な夕陽を観ました。

お刺身を買いに行くのですが、なんと移動販売車の鮮魚店です。

毎日では無いですが定期的に売りに来るとのこと。

すごく人気で20〜30分待たされることもあるとか...。

住宅街の道路でしばらく待ってると、北島三郎の歌と共に小型トラック到着。

荷台の扉を開いて開店準備です。

私達の他にも4人のお客さんが待ってました。聞いたとおりの人気店🎵

所狭しと商品が並べられてます。あじのたたきを購入。

肝心の刺身ですが、こんな風に注文受けてから切ってくれます。これは驚き!

こちらが、お任せ二人前の刺身です。マグロ、海老、イカ、サーモン。マグロが絶品👍

同じく移動販売店で購入したあじのたたき。こちらはお酢を付けて食べると美味しいです。

道の駅オライはすぬまで購入したいわしの味醂干し。ちょっとママカリにも似てます。

これも道の駅で購入したごま漬け。この辺りの郷土料理です。酒が進みますよ。

豪華なおつまみを食べながら、晩酌開始です🍻

どれも自分好みで酒がどんどん進みます。

最初はビールでしたが、最後は私がつくばで買って来た地元の赤ワインを

飲みます。10時半には出来上がってしまいお開きです。

前回も魚の旨さに驚きましたが、海が近い所はいいですね〜🎵

次回は少し温かくなったら、また遊びに来たいと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング