つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

古墳とはにわの街 千葉県芝山町

週末が休みだったので、千葉に住む先輩のお宅に遊びに行きました。

昨年の5月に訪問して依頼、1年半ぶり2回目の訪問です。

前回の紹介はこちらです⬇️


成田空港からバスに乗ると、道路の名前が面白いことに気が付きました。

芝山はにわ道...。 途中、道路沿いに大きなはにわが建ってたりします。

先輩にお聞きしたところ、近くに古墳群があり、そこから出土した埴輪に

ちなんで道の名前になったとか。しかもはにわの博物館もあるそうなのです。

ちょっと気になったので、さっそく行ってみることに。

芝山公園に到着。有名なお寺があるそうで、まずはそちらに参拝しましょう。
天台宗 芝山仁王尊 観音教寺です。

中に仁王像がありますが、写真撮影禁止だったので外から撮影。

1200年を超える歴史あるお寺。厄除け護摩祈祷が有名だそうです。
三重塔の彫刻もユニークです。こんな感じのは初めて見ました。

芝山仁王尊 観音教寺から直ぐの場所にはにわ博物館があります。

はにわに特化した博物館は初めて。ちょっとウキウチです。

入場料は大人200円です。さっそく中に入ってみましょう。

はにわが所狭しと並べられています。以外大きいですね。
こんな竪穴式住居も紹介されてます。人形はけっこうリアル。
はにわ祭りがあるんですね! 調べたら今年も開催したそうです。
はにわ祭りがあるんですね! 調べたら今年も開催したそうです。

::はにわ祭 TOPページ::

芝山はにわ祭は毎年11月の第2日曜日に開催されてます。

今年は終わってしまいましたが、来年は観てみたいです!

 

はにわ博物館で紹介されていた、古墳群が近くにあるとのこと。

先輩の車で行ってみることに。

古墳群に到着。大きな古墳の殿塚と、小さな古墳の姫塚の2つの古墳があります。

古墳の配置はこんな感じ。昨年、地下レーダーを使って調査がなされた様です。

遠方後円墳の円の部分の頂上から撮影。ちょっと分かり難いですね...。

円じゃない方から撮影。やはり大きいので全景撮影するのは難しいですね。

こちらは姫塚。右手が円の部分です。

殿塚、姫塚の発掘調査を芝山仁王尊 観音教寺が主導して行われました。

出土したはにわは観音教寺のはにわ館で展示、公開していましたが、

現在ははにわ博物館に貸し出しているとのこと。

この古墳以外の数多くの古墳群が近くにあります。平坦な土地で

食料などにも困らなかったから、古墳を建設できるような豪族の

多くが住んだのでしょうか? 芝山は歴史を感じる面白い場所でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング