つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

丁寧な仕事の居酒屋「壽家」

会社の帰りに晩酌したくて、研究学園駅周辺を探索中。

あまり歩かない道で気になる看板が...。

壽家の暖簾に目が留まりました....。入口は建物の左側面らしい。

お勝手口の様な入口です。注意して見ないと通り越してしまいそう。

入店すると店主がカウンターに案内してくれました。店はこじんまりとしてます。

豊富なドリンクメニュー! 最初は生ビールにしましょう。サントリーモルツです。

あまりサントリーの生ビールは好きじゃないのですが、

壽家さんのは何故か美味しいです! サーバーの清浄度や

注ぎ方が上手なんでしょうか。

クラフトビールが置いてあるんですね。こちらも良さそうです。

急に鍋の支度が始まりました。これがお通しだそうです!鍋のお通しは初めてだ。

豚しゃぶを胡麻タレでいただきます。こんな付け出しもいいですね。のんびりできる。

お通しを食べながら、次のおつまみを選びましょう...。個性的な料理の数々です。

魚を食べたかったので、ししゃものコンフィを注文。しっとりとして美味しいです。

メニューに文字が逆さに書いてあったモツ煮。実はトリッパでした!

かなり丁寧に下ごしらえしてるので臭みが無し。

しかもトリッパに隠し味として味噌を入れてます。

これがなかなか合います🎵 

スパークリングワインを注文。

続けてレバテキ。鶏レバーを低温調理してるのでしっとり。塩気が強いにも👍

レバテキはお酒が進む一品ですよ!

これだけで何杯もお酒が飲めそう。

最後は壽レモンサワーを注文。レバテキとの相性もバッチリ。中身だけ追加出来ます。

どの料理も美味しいので、ついつい食べ過ぎました。

低温調理を上手に活用したり、臭みのある食材を

丁寧に下ごしらえしたりと、とても手が込んでます。

店内も清潔感があり、オーナーの妥協しないこだわりを

とても感じます。

おばんざい盛りがオススメらしいので、次回は注文します。

メニューに書いてある品数よりも多くしてくれるとのこと。

サービス精神も溢れてます。また来たい居酒屋さんです。

ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング