つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

頼りになる街のお医者さん「研究学園クリニック」

単身赴任で困るのはいろいろありますが、最も重要なのは医療ではないでしょうか。

以前、韓国、中国の会社で仕事してるときは、日本に帰国する度に地元の医院に

通って検査や薬を処方してもらってました。しかし、コロナで2年半帰国出来ない

時は海外の病院を探して受診してましたが、けっこう苦労しました。

中国で通ってた病院⬇️


現在は自宅のある福島まで頻繁に帰れるのですが、何かと不便なのでつくば市

かかりつけの医院を探すことにしました。

今はネットで簡単に探せますが、つくば市は街医者も多いので、選ぶのが難しい...。

そこで、退勤後にも診察可、土曜診察、比較的近所などのキーワードで選択。

選ばれたのはこちら「研究学園クリニック」。その名通り研究学園駅の真ん前。

バスロータリーの前のビルの5階が研究学園クリニックです。

エレベータで5階まで行きます。出ると右側が受付です。予約無いけど入ります。

紹介状も、予約も何も無く飛び込みで来たので、コロナの症状ないか念入りに聞かれます。
受付を済ませるとQRコードを渡されます。スマホで待ち時間も検索できて便利です。
明るい雰囲気の待合室で、患者通しの距離や換気の対策も十分です👍

天気が悪いので筑波山は見えませんが、ビルの5階なので眺望もいいですよ。

先生はとても親切で、今後の検査の進め方や、薬の処方について、

詳しく説明くださいました。日本の病院っていいですね〜。

採血の部屋からは筑波山も見えて、そのせいか血圧測定の結果も良好🎵

会計は自動精算機に診察券のQRコードをかざして行います。現金のみなのでご注意。

お薬は同じビルの1階の南山堂薬局で受け取れます。こちらの薬剤師さんも親切です。

すでに数回受診してますが、大変満足してます。血管年齢の測定なども初めて

受けましたが参考になります。食事、飲酒、運動などについてもアドバイスくださり

気さくで親切な院長先生です。単身赴任でも心強い味方が出来ました。

今後もお世話になります、よろしくお願いします。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング