つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

残暑も吹き飛ばす「浮世絵お化け屋敷」展

連休中の美術展巡りの2件目です。

今回は、原宿駅からも近い「太田記念美術館」で開催中の特別展、

「浮世絵お化け屋敷」の紹介です。

1件目に訪れた美術展「モネ&フレンズ・アライブ 東京展」の様子はこちら⬇️

原宿駅から徒歩で数分の場所にある太田美術館。表参道の喧噪から離れた静かな場所です。

今回の目的は「浮世絵お化け屋敷」。浮世絵に描かれた様々なお化けを紹介する企画。

撮影は禁止なので、展示会の内容を言葉で紹介します。

歌舞伎の演目に出てくるお化けや、浮世絵師オリジナルのお化け作品など

様々な浮世絵が鑑賞出来ます。有名な歌川国芳の代表作の「相馬の古内裏」も

展示されてます。不気味で、おどろおどろしい作品の数々を是非観てください。

もしかすると残暑も吹き飛ぶかもしれませんよ。

もちろん常設の浮世絵も鑑賞出来ます。9月29日まで開催中ですのでお早めに!

 

美術館を後にして原宿駅近くに来たら、神輿の列に遭遇。どこのお祭りでしょうか...。

久しぶりに表参道を散歩しましょう。

相変わらずの人混みの中、

神宮前交差点まで来ました。東急プラザ原宿「ハラカド」の屋上が森?行って見ます。

交差点が一望出来る庭園がありました🎵 椅子が沢山あるのでのんびり出来そう。

屋上庭園ではクラフトビールや、ノンアルドリンクなども飲めますよ🍺

秋らしいススキと表参道...。なんだか不思議な空間です。夜も綺麗だと思います。

連休もあっという間に終わりですね...。

今回の休みでは美術展にも行けて、有意義な時間を過ごせました。

9月も残り1週間。早く涼しくなって欲しいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング