つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

抹茶と和菓子と麓山の杜

連休はどこに行っても人だらけで渋滞も覚悟。

だったら近場でのんびりしようかと公園に行きました。

郡山市の中心部によく整備された公園があります。

21世紀記念「麓山の杜」です。

以前日東紡の工場があった跡地に、2003年に整備した公園です。

以前は駐車場が無くて不便でしたが、2月に麓山地区立体駐車場が出来ました。

芝生の広場を中心に、花壇エリア、体験施設、水辺、抹茶が飲める施設などで構成。

チューリップはそろそろ終わりですが、季節を通してお花を楽しめそう。
とんがりふれあい館は体験学習室や、カフェがあります。カフェでのんびりもいいかも。

今の時期は新緑がとってもきれいで、清々しさが感じられますよ👍
公園の西端には抹茶が飲めるくつろぎ施設「麓山荘」があります。
庭園を眺めながら抹茶が頂けます。初めて来ましたが、良い雰囲気です🎵

抹茶には和菓子が付いてます。これで350円はお得ですよ👍
麓山荘には茶室「無尽庵」が併設されてます。定期的に茶会も開催されてる様です。

麓山の杜を後にして、隣の麓山公園に向かいます。

江戸時代1824年に造成された共楽園が母体になった麓山公園、200年近い歴史があります。

麓山公園は弁天池を中心に麓山の飛瀑や、松の巨木に囲まれた

静かな公園です。

1882年(明治15年)、安積疏水の完成を記念して「麓山の滝」が建設されました。

一時は荒れていましたが、再整備された今では大量の水が流れる滝を見れます。
駐車場に戻る途中、工事現場を通りました。歴史情報・公文書館が建設されてました。

最後は郡山のシンボル、郡山市郡山公会堂。1924年完成の約100年の歴史の洋風建築。

久しぶりに公会堂に来ました。

小学生の頃は、この周囲で毎日の様に遊んだので、

とっても懐かしいですね。公会堂は今でもミニ

コンサートなどに使われており現役の施設。

子供が小さい時以来、久しぶりに麓山地区の公園を

訪れましたが、静かで雰囲気も良いですね。

良さを再認識出来ました。晴れた日に読書でもしたい

気持ちにさせます。

駐車場は2時間無料で公園にも近いので便利です。

連休後半をのんびり出来ました🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング