つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

リアル「舞いあがれ!」

15日に予定していた、筑波山の清掃登山が

中止になってしまいました...。

雨天の予報なので仕方ないですね。

秋にも開催される様なので、次回こそは是非。

 

ところで、4/9(日)に山口県防府市にある、

航空自衛隊防府北基地で開催された、航空学生の

入隊式に参加してきました。全く違う世界なので興味津々。

こちらは基地内の群庁舎、事務棟みないなもんでしょうか。
入隊式の式次第。7時半の受付開始から、14時頃まで次々にイベントが続きます。

航空自衛隊の音楽隊も式に備えてスタンバイ。

体育館に並んだ学生達、着隊から1週間程ですが、動きがキビキビしてます。

入隊式後には展示飛行を見る為に滑走路に移動します。最高の天気!

T−7、UH−60、U-125A、C-2C、T-4、F-2F-15が次々に基地上空を飛行します。

次がファンシードリルです。在校生が練習の成果を披露する晴れの舞台。

昼は基地関係者や来賓も交えて昼食を一緒に取ります。こんな人数が入る食堂もすごい。

手作り感がある弁当と箸カバーがいいですね。きっと在校学生達が製作したのでしょう。

弁当も豪華ですよ🎵 めでたい門出の昼食にぴったりの色彩。とっても美味しかったです。

食事の後は、入隊した学生の記念撮影があります。皆さん凜々しい!

群庁舎の前に入隊式の看板があるので、皆さんここで記念撮影しようと大行列。

並ばずに早く撮影したい方は、学生達が集合写真を

撮影してる間に並んだ方が良いかもしれません。

14時近くまで行列続いてました。

学生達の宿舎も見学出来ます。なかなか足を踏み入れられない場所ですね。

可愛いひよこがキャラクターです。パイロットを目指す新米だからでしょうね。

敷地の外れにある宿舎で、仲間達と切磋琢磨しながら2年間過ごします。

さすがは自衛隊。学生であっても規律ある生活を想像させる部屋です👍

入隊式が始まる前の体育館の静粛さには緊張しました。

あれだけの人間が集まっても物音や身動きが無いです。

今日から厳しい訓練が始まると思いますが、全員が

パイロットとして大空に舞い上がって欲しいと願います。

 

尚、防府は小さな町でタクシーの台数も限られます。

防府駅から歩くのは辛いので、早目にタクシーを

予約した方がいいです。

ちなみに帰りも14時に予約すれば待たずに帰れますよ。

こちらはネットの予約も出来て便利な会社です⬇️

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング