つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

祝日に地下鉄博物館へ

今日は春分の日で祝日でしたが、

暖かい1日になりました。

せっかくなので思い立ってお出かけしました。

行き先は「地下鉄博物館(ちかはく)」です。

 

場所は地下鉄東西線駅の直ぐ隣りです。

迷うこと無く博物館に到着です。親子連れが多く入館していきますね。

入場券はこちらの自販機で購入します。大人220円です。

購入したチケットをこちらの自動改札機に通して入館します。

いきなり丸の内線と、銀座線が出迎えてくれました🎵

丸の内線の車両には乗り込むことができます。懐かしい感じがしますね。

銀座線にも乗れるのかと思ったら人形でした。鮮やかな黄色の車両は重要文化財指定です。

こちらは地下鉄のトンネルを掘削するときのシールドマシーンの断面。デカい!
トンネルの断面の展示もあります。線路の敷設もあってリアリティあっていいですね👍

実際に走ってた車両の運手席に座れるのも子供達には人気です。

こちらは運転シュミレーター。子供達で大行列です。

鉄道博物館にはお約束のジオラマもあります。地下の深さが結構リアルです。

こじんまりとした博物館ですが、

ピカピカの車両やシュミレータもあって

なかなか良かったです。

個人的にはトンネルの断面展示が良かったです。

規模感が直接感じれて感動しました。

鉄分補給できたので、また明日から仕事を

頑張れそうです。

こんな鉄道博物館もお勧めです⬇️

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング