つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

筑波実験植物園のきのこ展

今夜のつくば市は9.5℃、とても寒い夜です。

でも日中は晴れて気持ちの良い天気でした!

今日は現在開催中のきのこ展に行って来ました。


つくば市の筑波実験植物園で今週末まで開催中です。

以前、飲みに行ったある店で、隣のお客さんが植物園の

きのこの専門家でした。彼からきのこ展の事を聞いて

いたので、ずっと楽しみにしてました。

東大通り沿いの筑波実験植物へ来ました。入場料は320円。

植物園の奥にある温室の前に、園内のきのこが見える場所の地図があります。
温室エリアまで来たので、先にこちらの展示から見学しましょう。
お馴染みのきのこから、珍しいきのこまでいろいろな種類の展示がありました。

園内のきのこがネットで検索出来るんですね! これは便利です。


続けて隣の建物へ移動。こちらでは絶滅危惧種などについて詳しく説明してます。
きのこのレッドデータブック。秋の味覚のまつたけも絶滅危惧種なんですか!

こちらの展示を監修した先生方です。展示の内容から綿密に準備したのでしょうね。
2階に来ました。こちらはきのこを題材にしたアートの展示です。
版画や絵画だけじゃなくて、グラスもあります。素敵な作品ばかりなのでお勧めです。
きのこアートの展示フロアの奥には、きのこ培養の様子を見学出来ます。

エレベータにもきのこ展に合わせた表示が施されてます。細かな気遣いが感じられます。

温室エリアの見学を終わって、園内に自生するきのこを見よう戻ってきました。

移動販売らしい車がいますね...。

ちょっと覗いてみましょう。

おにぎらず、弁当の移動販売の八右衛門さんでした。
おにぎらずを購入。地元のレンコンなども使った手作りで優しい味です。

とても気さくなオーナーさん。おにぎらず美味しかったです🎵

きのこ展に合わせて出店してるとのことで、

木曜日〜土曜日まで販売してます。

とても美味しいので、是非お立ち寄りください!

公式Instagramはこちらです⬇️

https://www.instagram.com/hachiemon2021/?hl=ja

 

ありました!注意深く地面を観察しないと見つけられないかも。

ゆっくり探してみてください。

 

入口の教育棟に戻って来ました。きのこのグッズを販売してます。ユニークな財布。

 

きのこの展示を見たのは始めてでしたが、想像以上に

楽しめました。各展示はとても凝っていて飽きません。

絶滅危惧種など勉強になりました。

開催期間が短いのが残念です..。それだけきのこの旬は

短いと言う事なのでしょう。

残り2日なので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング