つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

「おやど東山」でほんわか癒やされる

3連休の中日に久しぶりに温泉宿に宿泊しました。

コロナ前に行ったきりなので、たぶん3、4年ぶりです。

今回訪れたのは会津若松奥座敷、東山温泉「おやど東山」です。

会津東山温泉で宿泊 施設|おやど東山 【公式サイト】

 

18時半頃にチェックイン。

受付が混んで居たので、ラウンジに通されました。

レトロなラウンジに、会津名物の起き上がり小坊師。なんだか落ち着きます。
チェックインも済んで、食事前にひとっ風呂浴びます。もちろん源泉掛け流し♨️

いよいよお待ちかねの夕食です。

コロナ対策なのかもしれませんが、個室で頂きました。

まずは小鉢の数々とお刺身で晩酌スタート🍻 小鉢がどれも美味しいです。
ここで会津名物のこづゆが登場。浅い手塩皿で冠婚葬祭などに食べられる郷土料理。

たぶん10年ぶりぐらいでこづゆ食べました。小さく切った根菜、きのこなどを

貝柱のだしで煮た素朴な味です。許されるならお替わりしたかったです。

炭火でじっくり焼いた鮎は頭からバリバリ食べれます。レンコン饅頭も甘辛餡かけが👍
会津地鶏のすき焼きです。鶏肉は臭みが無く、程よい弾力の身に美味いが詰まってます。
厚揚げと餅の田楽です。味噌は使い分けていて箸休めにいいですね。〆は鯛飯。

デザートは杏仁豆腐とブドウでした。

夕食は品数も量も十分でした。郷土料理をメインにしており、素朴ですが

とても味わい深い料理でした。大満足です。

翌朝です。夜は見えなかったですが、宿は川の側に建ってるんですね。癒やされる景色。
お風呂から見える景色も最高です。紅葉ならもっと綺麗でしょうね🍁

朝食を頂きます。野菜中心でおじさんには優しいメニュー。もちろん会津の米も👍

おやど東山は館内のあちこちにある絵画や、置物などがとてもセンスがいいです。

見て歩くだけでも面白いですよ。

派手さが無く素朴で見てると癒やされます。ちなみに湯上がり処にはこんな絵が...。

全て青木節子さんと言う方が書いた絵(たぶん水彩画)らしいです。
どの絵もほっこりした雰囲気で、見てるこちらもほっこりします。

名残惜しいですが、そろそろチェックアウトして次の目的地へ向かいましょう。

東山温泉は比較的大型の宿泊施設が多いのですが、こちらは建物の3階だけが

客室で、とてもこじんまりとしたお宿です。

なので、客室にいても他のお客さんの声もあまり聞こえず、静寂が保たれてます。

決して新しくない施設ですが、手入れや清掃はきちんとされていますので、

気持ち良く過ごせました。そして何よりも良かったのは、スタッフの皆さんの

丁寧な接客です。皆さんシニアの方なのですが、安心して受けられる接客。

お陰で気持ち良く過ごせました。とても良い宿に巡り会えました。

また来てみたいです!

会津東山温泉で宿泊 囲炉裏・郷土料理|おやど東山 【公式サイト】

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング