つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

200系カラーの新幹線に乗りました

また連休は台風が来てしまい、楽しみにしてたHopJapanのビール祭りは24日は

中止になってしまいました。


25日は開催したようですが、別の用事があって参加できす残念でした...。

25日は朝から台風一過、よく晴れました。今日は用事があって山形に向かいます。

久しぶりの山形新幹線。郡山〜山形まで利用します。

福島駅までは東北新幹線を走行。途中、百名山安達太良山が見えます。右のピークです。

福島市に入りました。吾妻連峰が綺麗ですね。最高峰の西吾妻山日本百名山です。

福島駅でやまびこ号と切り離され山形方面へ。高架から地上に向かって下っていきます。

途中、青空に緑が映えてとても綺麗でした。米沢に向けて登り続けます。

郡山から1時間半程度で山形駅に到着。ここから奥羽本線に乗り換えます。

山形〜天童南に向かいます。Suicaは使え無いので、乗り換え改札手前で切符の購入が必要。

こちらがJR天童南駅。向かい側のイオンモールの開業に合わせて新設された駅です。

私もこの駅は初めて見ました。西側にデカいイオンモールが開業した影響で、

駅が出来たり、住宅地や飲食店などが続々と開発されていて驚きました。

天童らしく、モニュメントは将棋の駒の形ですね👍

15時過ぎに用事も済み、帰りの新幹線の予約をします。

実は、来るときの郡山駅で通過したE2系の新幹線が200系カラーでした。

ニュースでしか見たことが無く、実物は初めてです。思ったよりも綺麗です!

運行時間は前日の22時以降に下記のサイトで確認できます。


早速検索したら、15時53分の山形新幹線に乗れば、福島で200系カラーに乗れそう。

用事も済ませて16時前。帰りは天童駅から山形新幹線に乗ります。

上りの山形新幹線はほぼ満席。連休最後の日にUターンするお客さんが多いんですね。

福島駅に到着。まずは連結してから乗客を降ろします。駆け足でやまびこ号へ。

室内は普通のE2系です。でも駅に到着する際のふるさとチャイムは復活!!

ちなみに郡山駅のふるさとチャイムは、民謡の会津磐梯山🎵

15分間の200系カラーE2新幹線の旅も終わりです。

この深い緑色、やっぱり東北新幹線にはこの色が似合うと思います。

それにしても、良く塗りましたね。車両全体を塗り替えてます。

ちなみに、こちらがオリジナルのE2系のカラーリングです。

ついでに、こちらは中国高速鉄道(高铁)版のE2系です。

車内のカラーリングはそのまんまE2系でした。詳しくはこちらをどうぞ⬇️


出発を見送ってから駅を後にしました。

まさか200系カラーの新幹線に乗れるとは思ってなかったので、嬉しかったです。

また開業当初に聞いた懐かしいふるさとチャイムも考え深かったですね。

いつまで乗れるのか分かりませんが、希望される方はお早めに。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング