つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

参道商店街の食事処「亀甲堂」

香取神社の参拝が住んだらちょうどお昼でした。

参道商店街にも美味しそうな店があるので、ここで食事することに。

香取神社の様子はこちらです⬇️

 

いくつかお店を覗いて、こちらの店を選びました。

厄落とし団子で有名な「亀甲堂」です。

香取神宮の無料駐車場の目の前、参道商店街の最初の店になります。

手打ち蕎麦や、銚子港直送の海鮮が食べられてるみたいです。早速入ってみます。

店内は意外に広いです。2階には個室などもあります。

蕎麦のメニューは豊富です。季節限定の鱧もあります。これは選ばない手はありません。
大きな穴子天ぷらもありますね。団子が名物なのですが、変わったスイーツもあります。

鱧天の蕎麦が来ました。大ぶりな鱧天が2つ付いてます。

拳ほどある鱧天ですが、意外に柔らかく、箸でも半分に切れます。これは美味い👍

家族は日替わりの海鮮丼を注文。どれも活きが良く、切り身も大きく食べ応えあり。

蕎麦、鱧天、海鮮丼のどれを食べても美味しかったです。

ここに来る前に美味しいわらび餅を食べたので、スイーツは注文しませんでしたが、

団子も美味しそうでした。次回は是非食べたいですね。

少し雨に遭いましたが、3大神宮の2つをハシゴして、美味しい物を食べて充実した

1日でした。つくば周辺には良い観光地があることを改めて認識しました。

また是非訪れたいです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング