つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくチャリを返却出来ないリスクが!

火曜日の夜のターブルでワイン飲んだ帰りです。

チーズと生ハムとワイン会の紹介はこちらです⬇️

 

 

バスの時間がちょうどしないので、シェア自転車で帰ることに。二の宮公園で

借りれそうです。つくばのシェア自転車サービスの紹介はこちらです⬇️


15分程歩いて二の宮公園に来ましたが、残念ながら自転車が一台もありません😢

アプリに自転車の有無も表示してくれればいいのにな...。

こちらがアプリの画面です。二の宮に無かったので、デイズタウンを目指します。

デイズタウンには沢山の自転車がありました🎵

早速またがってアパートを目指します。と言ってもアパート近くには置き場が

無いのでララガーデンを目指します。

すでに沢山の自転車が止めてありました。右端に止めました。

ここで問題が発生!

アプリで返却ボタンを押しましたが、この場所は規定の台数で一杯なので、

他の場所に止めろと行って来ました。

私が使ったところは、自転車スタンドの色が違いますね....ダメか。

慌てて別な場所を探します。

どのステーションも遠く、空いてる保証も無く....。

ララガーデンのステーションに書いてあった運営会社に電話しましたが、

営業時間外で繋がらず...。 諦めかけて移動しようとしたところ、買い物客と

おぼしき男性が自転車を借りに来て、1台スペースが発生!

ここに返却することが出来ました。

便利なので期待してましたが、いろいろ課題があって使いにくいことが判明。

 

 

課題をちょっと整理してみました

・乗りにくい自転車の構造

・各ステーションの自転車在庫数が表示されない

 ⇒借りに行っても無い、返却しようと思っても一杯....

・お客様窓口が24時間対応になって無い

 

こんな課題が解決されれば、もっと使い易いサービスになると思いますね。

 

そう言う意味では中国南通市のシェア自転車は、自転車やアプリの使いやすさや、

ステーション多さなど使い勝手が抜群に良かったです⬇️


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング