つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

蓮沼川から筑波大方面へ散歩

日曜は週末恒例の散歩です。

今回のコースは新都市中央通りの蓮沼川から

河沿いを北上し、筑波大学の校内を南下。

つくば駅を通過して国際会議場から西大通に

抜けます。ここで朝食を食べて、土浦学園線の

ララガーデンで終了です。

過去の散歩はこちらです⬇️


6時半頃の新都市中央通りです。さすがに車は走ってませんね。

こちら蓮沼川から散歩スタートです。正面に筑波山を見ながら歩くのが好きです。

途中から田んぼのあぜ道の様な所を北に進みます。

河沿いの道は最後は行き止まりになります。早めに東に曲がります。

しばらく歩くと学園西大通りに出ます。ここからしばらく大通りを南下します。

学園西通りを少し歩いた所に、筑波技術大学の案内板があります。ここを左折です。

筑波技術大学周辺は木々に囲まれて木陰があるので涼しいです。

ファミマの信号を右折。ここから筑波大学の校内に入ります。

筑波大学循環線の平砂学生宿舎前のバス停から北上します。

大学の校内も木々が大きくて木陰も多く、気持ちの良い散歩ルートです。

筑波大学の校内にカスミスーパーやサザコーヒーもあります。大きい大学は違いますね。

筑波大学には沢山の入口があります。今回は野球場口から出ます。

ここからしばらくは南進します。

途中、中国の串焼き屋さん「常来聚」の横を通過。

こんな感じで散歩してるときに、気になる店を

記録しておいて、あとから訪れます。


松見公園まで来ました。だいぶ陽も高くなって暑くなってきました。

松見公園を越えたら、つくば駅を目指します。

名物のロケットが展示してある、つくばエキスポセンターを通過。

時刻は7時半です。約一時間歩いてきました。お腹空きました....。

駅を越えて国際会議場まで来ました。ここから右折して、学園西通りを目指します。

国際会議場はこんな所です⬇️

 

西大通りまで来ました。今日は、この先に見える8代葵カフェで朝食にします。

40分程休憩しました。8代葵カフェの様子は

また後日紹介します。

8代葵カフェからララガーデン方面に歩くと、COXカフェがあります。不思議な形だ...。

土浦学園線まで来ました。マックがある交差点を左折です。

目的地のララガーデンに到着です! 10月に閉店するそうです。残念だな...。

総歩行距離は約9km。

朝食も含めて約150分の散歩でした。

今回の距離は長いので、頑張れそうな時に

選択するコースです。

普段はもっと早くスタートするので、

早い時間から営業してるこちらで朝食を食べてます。


今回は初めて8代葵カフェに寄ってみました。

季節も秋が近づいて、歩きやすい気候になってきました。

また、新たなルートも開拓しましょう。

散歩ルートの紹介でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング