つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

これが真空そば

昨日は退社が少し遅くなりました。

研究学園駅前で夕食を食べて帰りましょう。

これまで2回訪れた、こちら「喜元門」です。


今なら待たずに入れそうです。早速行って見ましょう。

直ぐにカウンターに案内されました。ずっと気になっていた「真空そば」を注文。

強烈な魚介の香りと共にやって来ました。真空そば!

麺は太麺。大勝軒のつけ麺の様な感じです。けっこう食べ応えあり、満腹です。

一番の謎だった「真空そば」の名前の由来。

お店の方に聞いてみました。

麺を真空で造っていたことがあり、真空そばと

名付けました。その後製法が変更になったのですが、

名前はそのままになったとのこと...。

真空で造った麺を食べて見たかったな。

 

醤油のあっさりラーメンはこちら⬇️

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング