つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ここにもあの働きモノが!

最近はホテル、飲食店、宅配などで頻繁に

ロボットを見かけるようになりました。

働くロボット達はこちら⬇️

中国のホテルで働いてるロボット


つくばの路上で見かけたロボット


今回の働くロボットはラーメン屋にいました。

お馴染みのラーメンチェーン店の幸楽苑に来てました。

昼時なのでほぼ満席です🈵

こちらも時代の流れで、タブレット端末でオーダーするようです。早速注文します。

こちらも時代の流れですね、お持ち帰りの餃子やラーメンです。品数増えましたね!

キター! 幸楽苑で働くロボットが注文したラーメンを持って来てくれました🎵

こちらはまぜ麺。2年半日本に居ない間に新しいメニューが出来たんです。

奥が味噌ラーメン、手前が私が注文の中華そば。安定した味で、たまに食べたくなります。

仕事を終えたロボットは、次の仕事の為に厨房に戻ります。後ろ姿もいいですね〜

コロナ禍で対面での接客を極力止めたいので

始めたのかもしれません。さらには物価高の対策で

人件費抑制にも貢献するかもしれませんね。

中国ではコロナ前から当たり前だった、QRコード

使っての人を介さない注文も、今では日本でも当たり前に

なりました。中国のQRコードでの注文の紹介⬇️

現在の人間の仕事が、AIやロボットに

置き換えられると、何かの本に書いてました。

そんなことは遠い未来だと思ってましたが、

意外と早く来るかもしれませんね....。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング