つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

イーアス周辺を散歩

昨日の日曜は朝から暑くなりましたが、

恒例の散歩に行きます。

アパート前の電柱に蝉がいました。朝から元気に鳴いてて、暑さが増します💦

 

週末の散歩コースはいくつかありますが、

先日は松代周辺のコースを紹介しました⬇️


今回紹介するコースは歩きやすさが特徴。

終始歩道の幅が広く、高低差がないので

非常に歩きやすいです!

ショッピングモールのイーアスつくばからスタート。

週末の日中は大混雑のイーアス周辺ですが、早朝はさすがに静かです。

最初は筑波山方向に北上します。取手つくば線沿いには自動車ディーラーが多いです。

Costcoが左手に見えて来ました。ディーラーの自動車を見ながらだとあっと言う間。

遠くに筑波山が見えて来ました。今朝は霞んでますね...。

国土地理院の1つ手前のローソンがある交差点を左折して西に向かいます。

南北の道路は日陰が出来ますが、東西の道路は日陰がありません...。

カスミ学園の森店まで来ました。この交差点を左折して南進します。

再び南北方向の道路なので、所々日陰になってます。暑い時は助かりますね。

歩道の幅が広くて、真っ直ぐなのが特徴。とても歩きやすいです。

市立学園の森義務教育学校まで来ました。小中一貫校で広大な敷地です。

この道路の特徴の一つ、松並木が見えて来ました。いつ見ても立派です。

松並木の紹介はこちらです⬇️


また、この道路沿いはスーパーが多いのも特徴。

カスミ、業務スーパー、タイヨー、ブランデ...。

こちらは松並木近くにある、タイヨー学園の森店。朝8時から営業してます。

スーパーカスミの新たなブランド「BLΛNDE」。オシャレなスーパーです。

時刻は7時ちょっと過ぎ。スターバックスで朝食を食べます。

イヒーディングとホットコーヒーを選択。外で食べればコロナ対策になります。

朝食も終わって散歩再開。7時半頃になると日差しも強くなります。

新都市中央通りの交差点に到着。ここを左折してゴールのイーアスに向かいます。

土曜日の同じ時間と比較すると、今日の方が暑いですね💦日陰のない道路を歩きます。

ゴールのイーアスつくばに到着🏁

総歩行距離は約7km。

朝食も含めて約80分の散歩でした。

今回のコースは割とランニングしてる方も多いです。

やはり歩道が広いから走りやすいのかもしれませんね。

コース上には公衆トイレはありませんので、

コンビニを利用するをお薦めします。

朝食は、今回紹介したスタバや新都市中央通りの

マクドナルドは7時から営業してるのでいいですよ。

次回、また違ったコースを紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング