つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

松代周辺の木々の間を散歩

週末は散歩してますが、6時前は割とひんやりして

気持ちが良いです。今日も6時前に散歩開始。

今回のルートは涼しい木陰を歩ける松代周辺です

近所のお宅のホオズキが鈴なりです。夏らしい風景ですね。

土浦学園線のステーキ宮から散歩スタート。南を目指します。

土浦学園線の陸橋を渡ると木々に囲まれた歩道になります。こんな感じが続きます。

住宅街の歩道も歩きやすいですよ。

しばらく歩くと松代公園に出ます。先週はこの広場でラジオ体操やってました。

松代公園の池では蓮も見れます。今年はそろそろ終わりかな....。

公園を抜けてなおも南に進みます。道は比較的真っ直ぐなので迷いません。

松代ショッピングセンターに出ました。実際の散歩道は店舗の背面です。

ショッピングセンターを過ぎると手代木公園に出ます。テニスコート、野球場あります。

管理事務所にトイレがあるので、散歩途中で利用するのに便利です。

右手は新しい住宅名立ち並びますが、左側は廃虚が並びます。

昔の公務員宿舎だったらしいです。草が生い茂って夜は怖そうですね...。

廃虚を抜けると西向児童公園に出ます。だいぶ暑くなって来ました。

公園を抜けると洞峰公園通りに出ます。左折すると洞峰公園方向です。

もう少し歩くと、パンのクーロンヌがあるので朝食を食べましょう。

クーロンヌの紹介はこちらです⬇️


時間は7時ちょっと過ぎた頃ですが、店内は混雑してました。パンは美味い!

朝食後は洞峰公園に向かって歩きます。学園西大通りに出ました。

洞峰公園と学園西大通りの交差店を左折します。

ちょうどこの交差点にはパンのアンデルセンがあります。

西大通りを北上します。だいぶ太陽が高くなってきましたが、頑張りましょう。

途中で街路樹から蝉の大合唱が聞こえました。よく観察すると抜け殻沢山!

ホテルグランド東雲の交差展を左折して、再び土浦学園線に入ります。

10月に閉鎖が決まったLaLaガーデン....。もうすぐ終わりですね。

スタート地点のステーキ宮前の陸橋まで戻って来ました。

総歩行距離は約8km。

朝食も含めて約90分の散歩でした。

飽きないように毎回コースを変えますが、

このコースは松代周辺の公園を抜けると木陰を

歩けるので、比較的涼しいので好きです。

またつくば市全体に言えますが、歩道も広く

良く整備されているので歩きやすいです。

今回は週末早朝の散歩コースの紹介でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング