つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

天候不良で予定変更して軍港めぐり

7/17(日)の横須賀です。

朝から雨が降ったり止んだりです。

実は、今日は第二海堡上陸ツアーに申し込んで

ましたが、前日の夕方に悪天候の為中止が決定💦

仕方無いので、急遽 「軍港めぐり」に参加しました。

三笠公園近くの公衆電話。いかにも横須賀って感じの電話Boxです👍

歩道の自動車進入防止の支柱も、係留ピットのデザインになってます🚢

今回は朝の9時に電話して、10時台の軍港めぐりを

申し込みました。

横須賀に係留されてる自衛艦や、アメリカ海軍の艦艇を

海から眺めるツアーです。


三笠公園から、ツアーの船が出航する汐入ターミナルへ

歩いて移動してきました。

こちらがツアーの船です。連休のせいでしょうか、満席に近いと思います。

出航して間もなく海上自衛隊の潜水艦のそろい踏み! 初めて潜水艦を間近でみました。

こちらはアメリカ海軍のイージス艦。横須賀籍のイージス艦が10隻あるそうです。

米軍の向かい側には海自の艦艇群。手前の2隻は最新鋭の艦船だそうです。

ツアーには説明してくれる添乗員さんが乗船してます。とっても詳しい説明ですよ。

相変わらず、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、

軍港めぐりは楽しめました。

下船後は車を駐車してる、三笠公園近くまで戻ります。

ついでに三笠公園に展示してる、戦艦三笠を見学しましょう。

公園の中央には日露戦争で活躍した、東郷平八郎の像があります。

三笠の艦内は有料ですが見学出来ます。早速入ってみましょう。

甲板に登るとデカい主砲が出迎えてくれます。

艦尾の甲板を見渡せる高い位置まで登りました。艦尾から艦首方向を見てます。

艦首まで移動してきました。船首から艦橋を眺めます。これが1902年製なのが驚き。

居住甲板の東郷元帥用のバスルーム。さすが英国製の軍艦、デザインがおしゃれ。

こちらは東郷元帥の寝室です。ベッドや机などの家具が軍艦の中とは思えない雰囲気。

第二海堡上陸ツアーは中止になってしまいましたが、

そのおかげで、海自や米軍の艦艇や、戦艦三笠が

見学で出来て良かったです。

戦艦三笠は日露戦争で活躍した艦艇ですが、

NHKのドラマ「坂の上の雲」を思い出しました。

原作は司馬遼太郎で、江戸末期から明治にかけての

日本の歩みを描いた話です。

圧倒的に戦力で勝るロシアに挑んだ先人達は、

どんな思いだったのでしょうか....。

いろいろ考えさせられる、軍港の街横須賀でした。

さて、天気があまり良くないので、午後から六本木に

行くことにしました。その様子は次回紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング