つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

暑くなったらビールでしょ!

やっと暑くなった、今日この頃です。

暑くなったら飲みたくなるのは、やはりビール。

実は無類のビール好きなのです。

気が付いた方もいると思いますが、このブログに

登録してるIDが「pijiu」

これはビールの中国語の「啤酒」の読み方「pí jiǔ」が

元になってます。

美味しいビールが飲める店は沢山ありますが、

一番好きな店はこちら「銀座LION」です。

こちらはサッポロビールが経営するビアホールです。

JR有楽町から歩いて行きましょう。マリオン前では待ち合わせする人が多くいます。

毎時0時になると仕掛け時計が動きます。ちょっと眺めて行くことに...。

7丁目の銀座LIONに到着。この1階がビアホールです。

まだ早い時間ですが、すでに店内は満席に近いです。

ここは88年前の昭和9年(1934年)に建築されました。私の父親と同い年。

季節のメニューもあります。写真撮り忘れましたがアスパラ美味しかったです。

何と言っても正面のタイルがが見事です。今は作れないんじゃないですかね。

早速、サッポロ黒生を注文。名人が注いだビールは絶品です!

定番のザワークラウト、煮込みを注文。フードもどれ食べても美味しいです。

あっという間にお替わり。右はエビスのハーフ&ハーフ。

熱々のフィッシュアンドチップスが到着。これで、またビールが進みます。

こちらも名物のローストビーフ。焼く時間が決まっていて予約した方がいいですよ。

ローストビーフは提供出来る時間が決まっています。

数量も限定なので、入店したら焼き上がる時間を確認して、

予約した方が良いです。

外はすっかり暗くなりました。千鳥足で銀座を後にします。

麦が感じられる適度に冷えた、絶品生ビールと

美味しいフードが夏バテ防止には持って来いかも。

ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング