つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

銀皮の焼き鳥と絶品鳥そば

基本的に飲みに行くときは一人なので、

カウンターから焼き鳥を焼くのを眺めながら

のんびり飲むのが好きですね。

以前、こちらをご紹介しました⬇️


今回はつくば駅からほど近いデイズタウン内の

焼き鳥屋さんに行ってみました。「あっぱれ」です。

入口を迷いました。デイズタウンの中からも行けます。

カウンターが数席と、テーブル席がけっこうあります。

こちらがドリンクメニュー。久しぶりにホッピーを注文。

ホッピーは確かプリン体がゼロだったと思います。焼酎を割ります。健康的🎵

もずく酢を注文。これをつまみに、じっくりと焼き鳥を選びましょう。

焼き鳥の種類も豊富ですね。「銀皮」?初めて聞く部位です。気になるな...。

銀皮は気になりましたが、まずは自分の好きな種類から注文。炭火焼きで👍

やっぱり気になって「銀皮」を注文。

銀皮は、砂肝を包んでいる皮らしいです。

砂肝見ると赤身を包んでる白い筋みたいに見える

部分があります。これが銀皮です。

味は砂肝っぽくて、食感は砂肝より柔らかいです。

いろんな部位があるんですね。

過去には「白子」って言う部位の焼き鳥も食べました。

 

〆は何を食べましょうか....。あっぱれ名物「鳥そば」? これいきましょう。

鶏出汁のラーメンでした。香りがとってもいいです🎵

濃いめの味だけど、しつこくないです。飲んだ後にはぴったりのラーメン。

焼き鳥屋で〆の食事まで食べることは無いのですが、

この鶏そばは絶品でした。

もちろん丁寧に焼いて提供される焼き鳥も美味しいです。

店員さんに聞けば、注文する焼き鳥の味付け(塩orタレ)を

親切に教えてくれます。接客も満点のお店でした。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング