つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

都路のホップガーデンブルワリー

川内ワイナリーの帰りに、紹介されたクラフトビール

醸造所に寄ってみました。

川内ワイナリーの紹介はこちら⬇️


川内ワイナリーの北側の山を越えた辺り、

田村市(旧都路村)にビール醸造所があります。

川内村に隣接する旧都路村。今は合併して田村市。グリーンパーク都路内にあります。

キャンプ場が隣接する高台に、醸造所があります。

学校の木造校舎の様な雰囲気の建物です。

「ホップガーデンブルワリー」を運営する会社が「ホップジャパン」です。

窓越しに仕込みタンクが見れます。とてもきれいですね。

こちらでもビールを買うことが出来ます。いろんな種類があるんですね。

阿武隈山地が一望出来るテラス席でビールを飲むことも可能。

ビール以外にもグッズの販売もあります。アルミの栓抜きが気になります。

SDGsを考えたビール造りに取り組んでいます。

ホームページも書いてますが、ここ旧都路村も

原発事故の影響を受けた地域です。

休眠状態となってしまった「グリーンパーク都路」を改修し、

ホップの栽培から手がけるクラフトビール醸造

ホップガーデンブルワリーが開設されました。


豊かな阿武隈山地の自然に囲まれて、作り手の顔が見える

とても美味しいビールです。

実は、ビールを買ってた時に、4月からつくばに単身赴任

することを伝えると、ここのビールが飲める店を紹介して

頂きました。それが、つくばで最初に外飲みした、

Craft Beer Barなんです。繋がりって面白いものです。


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング