つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

36年前の科学万博の痕跡を探しに

今から36年前、1985年につくば市で科学万博が

開催されました。当時、私も見に行きましたが、

一番のお目当ては、ソニーの大型ビジョンの

「ジャンボトロン」です。

 

1985年7月15日に会場を訪れました。

万博の為に作った常磐線の臨時駅、万博中央駅で下車。

万博中央駅から会場まで、ボルボ製の連節バスで向かいます。連節バスは当時珍しい。

会場に到着。広大な敷地と人の多さに驚いたのを覚えてます。

どのパビリオンも長い行列が出来ていました。

こちらは松下電器産業(現Panasonic)の展示館。

日本航空が開発を進めていた、磁気浮上リニアモーターカー「HSST」

こちらがお目当てのソニーのジャンボトロン。縦25m×横40mの巨大なモニターでした。

幅約8.5cm、高さ約4cm、厚み約6cmのRGBを

発行するトリニライトを並べて作られてます。

このトリニライト素子が15万個並べられたのがジャンボトロンです。

ジャンボトロンの上部にカメラが設置されていて、

定期的に会場の様子を映し出します。自分の姿が

大きなモニターに映し出されると、あちこちで歓声が

聞こえたのを覚えてます。私も映されました📺

 

さて、現代に戻ります。この会場は現在どうなってるのでしょうか...

ずっと気になっていましたが、散歩ついでに行ってみることに。

GoogleMapでこの公園の存在を知りました。当時の何かが残ってないかな...。

早朝にも関わらず、散歩する人を見かけます。良い散歩ルートの様です。

当時の会場の一部なのでしょうか、いまは緑豊かな公園になってます。

科学万博当時の地図がありました。この公園は当時の地図ではDエリアになります。

良く見ると、Dエリアの左端にジャンボトロンが

あったようです!

当時の地図から、この辺りにジャンボトロンがありました。今はテニスコートの様です。

地図にしたがって、ジャンボトロンがあったと思われるテニスコートに向かいます。

ありましたテニスコート!この辺にジャンボトロンがあったのですね。感慨深いです。

36年も前のことですから、公園に木々も大きくなって、

普通の公園になってました。知らない人は普通の公園と

思うでしょうね.... なんだか懐かしいです。

ボケてますが、ジャンボトロンに私が映った瞬間の写真です。

この時は、まさか36年後につくばに単身赴任するとは

全く想像してませんでした。不思議な縁を感じます。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング