つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

一泊二日の能登の旅 輪島編

連休の後半は2年ぶりの家族旅行です。

2年間は中国から帰れず、もちろん温泉も久しぶり。

中国での生活が気になる方はこちらをどうぞ⬇️


今回の旅の目的地は能登半島です。

福島からだと磐越道北陸道を通って5時間ほど。

息子が運転出来る様になったので、嫁も含めて

3人で交代しながら移動。一人で運転するより楽だわ〜♪

新潟のPAからの眺めた日本海日本海も久しぶりです😭

昼ぐらいに能登半島に到着。

高速降りてからが遠いです。

最初に能登空港を見に来ました。山のてっぺんにある小さな空港。羽田線あります。

しばし空港を見学した後でランチを食べに

輪島に向かいます。

今日のランチはこちら「朝市さかば」で食べましょう。満席で少し待ちました。

メニューを見てるだけで、ワクワクしますね。何をたべましょうか....。

丼メニューも豊富です。ふぐ丼もあります!気になります。

4人で行ったので、別々のメニュー注文して食べ比べることにしました。

店内はテーブル席と、カウンター席があります。椅子の高さが高いのが特徴。

ふぐ丼です。あっさりした味ですが、食感がぷりっぷり。初めて食べました。

私が注文したのは、焼き鯖丼。いしるに付けてから焼いたので香ばしい。

鯖のいしる付け焼き定食。定食になると刺身も付いてます。

左奥が能登丼です。大きな切り身のぶりが食べ応え有りです。

久しぶりに贅沢な海鮮ランチを頂きました。

食事の後は周辺を散策しました。

朝市さかばの隣が、干物屋「やまぐち」さんです。

夜のおつまみを購入。

地方発送も可能なので今度取り寄せようと思います。

珍しい干物や、お土産にぴったりサイズにいしるなども売ってますよ。

今夜は和倉温泉泊まりです。

温泉の様子は次回紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング