つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ブラ銚子後に金目鯛の煮付けランチ

今日は朝から寒いつくばです。

雨は降ってませんが、最高気温は14度。

明日も天気が悪そうです。

 

さて週末の小旅行の続きです。

土曜日の話しはこちらです⬇


土曜の夜につくばの地酒を飲みすぎましたが、

ちゃんと起きて、友人の車で銚子を目指すことに。

九十九里浜沿いの道路を北上します。

最初に訪れたのは九十九里浜の北の外れ

飯岡刑部岬展望館です。

湾曲した九十九里浜がよくわかります。冬の晴れた日は、この方向に富士山見えるらしい。

銚子電鉄外川駅です。こちらは保存車両ですが、コロナの為か中には入れません。

銚子電鉄と言えば、ぬれ煎餅です。初めて食べましたが、醤油味が美味しい。

1874年に初点灯した、歴史ある灯台犬吠埼灯台」。白くそびえる姿がきれいです。

ちょうど12時頃になったので、昼ごはんを食べに行きます。

今日は友人が子供の頃に行ったことがある鮮魚料理店に

行くことに。こちら「一山 いけす」です。

旅館と見間違えるほど大きなお店です。

満席のため名簿に名前を書いて待ってる間に、本日のおすすめを眺めます。

こちらは一階。なんと真ん中にいけすがあります!

この日はヤリイカが気持ちよさそうに泳いでました〜♫ 活き造り4,070円。

刺し身や煮魚などと、ご飯と味噌汁のセットを組み合わせることが出来ます。

珍しいイワシなめろうを単品で注文。酒が欲しくなります。

本日のおすすめから、金目鯛の煮付け(半身)+ご飯セットを注文。

身が厚くてぷりっぷり。そして甘しょっぱいタレが最高に美味い👍

帰りには銚子マリーナ横の名洗港海浜公園に来ました。

こちらから屛風ヶ浦がよく見ます。

銚子の地形の成り立ちや、屛風ヶ浦付近の地層の説明がありました。オススメです。

地層の断面が一望できます。一番上が関東ローム層ブラタモリの気分に浸れます📺

帰りは成東まで送ってもらい、JR総武本線で帰路に。

つくばまでは3回乗り換えて、2時間半ほどかかります。鉄道の旅もいいものです。

久しぶりに友人と会えて、美味しいものを沢山食べ、

そしてブラタモリの気分に浸ることが出来ました。

銚子はとても良いところですよ。今度は銚子電鉄に乗り、

海辺の温泉にでも泊まってみたいです。

良い週末でした♫

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング