つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

九十九里の鮮魚店の「ごま漬け」で乾杯

この週末は、友人の住む千葉県の九十九里浜や、

銚子などに行ってきました。

友人と会うのは2020年8月依頼なので約2年ぶり。

前回は彼の住む上海に遊びに行きました。

その時の紹介はこちら⬇


彼とは韓国の会社に勤めていた時に同じ団地の

アパートに住んでいて、とてもお世話になりました。

今はご実家の千葉県の九十九里浜に近い場所に住んでます。

14日の土曜日は成田空港からバスで向かいました。

彼の家に着くと直ぐに、夜の宴会用の買い出しに行きました。

今夜の買い出しはこちら「うおたみ」です。

蓮沼海浜公園からだと車で5分ほどです。注意して見てないと通り過ぎそう。

こちらの鮮魚店には日テレの鉄腕ダッシュの名物企画「0円食堂」が来ました!

この辺りははまぐりが有名です。大きのはまぐりを買いました。

刺し身も2人前切ってもらったのですが、

写真撮るのを忘れました...。

生きが良くて、しかもさく取りが良いので

とても美味しかったです。

早速、友人宅に戻って宴会です🍶

こちらは、せぐろいわしのごま漬け。通称「ごま漬」九十九里あたりの郷土料理です。

ごま漬けもうおたみで買いました。

塩と酢の2種類あるそうですが、友人のお勧めは塩味。

つくばで買った日本酒がグイグイ進みます。

つくばで買った日本酒はこちら⬇


そしてはまぐりの酒蒸し。味が濃厚でこちらも日本酒が進みます👍

近くには道の駅「オライはすぬま」もあります。朝から大勢の客で賑わってます。

東日本大震災の時は、海岸沿いの蓮沼海浜公園の

松が流されたそうです。いまは新しい松を植林し直した

みたいです。こんな場所にまで津波が来たんですね...。

道の駅の横には真新しい蓮沼交流センターがあるのですが、

津波対策のために建設したとか。

上層階には津波の避難所の印が大きく掲げられてました。

 

ちょっと飲みすぎてしまい、日曜朝は寝坊しましたが、

友人と銚子に行ってみます。

銚子の様子は次回。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング