つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

地酒やワインが豊富な酒屋「美酒堂」

今日は静岡で大雨警報が出るなど、西日本から

東日本にかけて大雨の予報です。

せっかくの週末なのに残念....

実は、明日は千葉に住む知人に久しぶりに会いに

行きます。お酒好きの知人の為に茨城の地酒を

買いに行きました。研究学園駅に近いこちら、

「美酒堂」です。

 

イーアスつくばの西の方向です。Craft Beer Barのマスターが紹介してくれました。

Craft Beer Barの紹介はこちら⬇️


店内は日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、リキュール、ビールなんでもあります!

こちらはつくば産のぶどうで醸造したワイン、Bee's Knees Vineyards。


スタジオジブリ鈴木敏夫氏と、フランス在住の醸造家仲田晃司さんのコラボ商品。

ウィスキーも豊富。私の好きなラフロイグもあります🎵

こちらはビールコーナー。大手メーカーからクラフトメーカーまでいろいろ。

今回、お店の方に選んで頂いた地酒を2本買いました。

知人が喜んでくれたらいいな。

つくば市の「霧筑波」、結城市の「武勇」の日本を購入。

私の今夜の晩酌用にはサッポロビールを買いました。左のサクラビールはお初です。

3月まではいつもアサヒのスーパードライを飲んでましたが、

リニューアルして味が変わってしまってからは、サッポロを

選んでます。でも、サクラビールは初めて見ました。

早速、サッポロビールのHPで検索。

−−−

1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が

1913年(大正2年)に竣工した九州初のビール工場で

製造を開始し、アジア各地にも輸出されて世界で親しまれた

「サクラビール」を、当社醸造者が当時の文献を読み込んで

現代のお客様の嗜好に合わせてアレンジしたビールです。

サッポロビールのHPから引用

−−−

写真の右隣のサッポロラガー赤ラベルに近い感じがしますが、

コクがあって飲み応えがあり美味しいです🍺

 

美酒堂では会計が済んでもしばらく、店内のお酒を眺めました。

どれも美味しそうで、次回来るのも楽しみです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング