つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリガリ君の香りの焼酎!?

今夜は研究学園のはないちさんに来てます。 今日は何を食べましょうか...。 以前の紹介はこちらです⬇️ カウンターに見慣れない焼酎が...。 「香る大隅」初めて見ました。ちょっと気になりますね...。 材料にジャスミン茶葉が使われていて、これを炭酸で飲む…

これ美味い!鯖のバジルアヒージョ

久しぶりにオリーブの丘で晩酌に来ました。 ワインが安いので重宝してます。 前回の紹介はこちらです⬇️ まずは前菜でカラマリフリットと白ワインをデキャンタで注文。カラマリ好物です 続けて季節の料理から、鯖のバジルアヒージョを注文。 バケット3個付き…

研究学園駅前に立ち寄り湯がオープン♨️

研究学園前に立ち寄り湯がオープンしました。 「まほろばの湯 谷鶴」 ビジネスホテルの2階に新設したそうです。 なんと、6月末までは無料です! 研究学園駅前のビジネスホテル「ベストランド」内に新規オープンしました。 まずはフロンで受付してカードキー…

新大久保で懐かしの味「酸菜鱼」

本日は新大久保に来てます。 新大久保と言うと、韓国グルメのお店が ひしめいてますが、駅前の中華屋さんに 入ってみました。 ランチの時間の入店しましたが、ほとんどの お客さんが中国系だと思われます。賑やか 新大久保駅の真ん前です。ザリガニの写真が…

東京駅で常陸野ネストビール

都内に用事があって、つくばセンターから東京駅まで 高速バスで出かけました。 時間はちょうど12時頃...。何か食べたいと思い駅ナカを あちこち散策します。 丸の内線に乗るので、丸の内口に移動中に、こんなお店を 発見しました! クラフトビールの人気店、…

ビレッジマーケット常連のgricheeさん 

6/18のビレッジマーケットで中央公園に 来て降ります。今回、お目当てはgricheeさん。 以前、研究学園のビレッジマーケットで 出会ってから大ファンになりました 以前の紹介はこちらです⬇️ 10時の開店と同時ぐらいに到着。gricheeさんも営業の準備完了です …

どぜう丸煮で晩酌

また北千住に来ております。 TX沿いにあるので、ついつい来てしまいます。 前回の北千住の紹介はこちらです⬇️ ふらふらと歩いていたら、良さげな店を見つけました。「幸楽」です。 店にはぎっちりお客さんが入ってます。歩くスペースが少ないくらい。 カウン…

恩人の店「けんけん」へ

中国に住んでるときは自炊してたのですが、 数ヶ月1回の日本への帰国時に、食材を沢山 買って戻りました。なので、自炊もそれほど 困った事はありませんでしたが、コロナで 2年以上帰国出来なかった時は困りました...。 特に料理のレパトリーは、簡単調理の…

研究学園に肉の研究所が出来た!?

コロナが5類になってから、飲食店も以前の 賑わいが戻ってきました。新しい店の開店もあって 楽しみが増えますね。 研究学園駅近くにも、肉の研究所が出来ました。 こちら「つくば肉研究所」です。 ホテルベストランドの裏手、以前はラーメンのレッチリ筑波…

揚げたて惣菜の店「飯塚精肉店」

つくばに来た当時は、散歩であちこち歩きましたが、 途中で美味しそうな店を発見するのが楽しみでした。 これまでほとんどの店は後日おじゃましましたが、 未だに行けてない店もいくつか...。 その中で営業時間などの関係でなかなか行けなかった 惣菜屋があ…

筑波山梅林のあじさいが見頃です

関東が梅雨に入りましたが、つくばも雨続きです。 梅雨と言えばあじさいです。 つくば市内であじさいの名所を探したところ、 バスで行けそうなのは筑波山梅林でした。 11日の日曜は朝から小雨が降ってましたが、 雨の中のあじさいも綺麗だろうと思い出かけま…

きゃべつが甘いお好み焼き「いっちゃん」

広島を離れる日ですが、最後にもう一度 お好み焼きを食べに行きました。 広島駅中にお好み焼き屋ストリートがあるので、 そちらに立ち寄ります。 これまでの広島の紹介はこちら⬇️ 今回訪れたのは「いっちゃん」 どの店も人気で11時にも関わらず、行列になっ…

駅前ひろばでお好み焼き「お玉のキャベツ」

宮島から広島市内に戻りました。 時刻は20時半...。宮島の様子はこちら⬇️ 広島来たなら、お好み焼きを食べなければ。 ホテル近くのこのビルにやって来ました。 お好み村の様に、いくつかのお好み焼き屋さんが 集まってるビルです。 お好み村の紹介はこちら⬇️…

宮島再訪で晩酌「まめたぬき」

防府北基地の航空祭の帰りに宮島に行ってみました。 前回の訪問の印象がとっても良かったので、 また行きたくなりました。前回の様子はこちら⬇️ 時刻は18時頃です。この時間になると宮島に渡る観光客もまばらです。 宮島に上陸、美味しい物を食べようと表参…

防府航空祭~幸せます防府北~

いよいよ久しぶりの航空祭です。 この数年は海外生活だったので、 10年ぶりぐらいの航空祭かも...。 楽しみです 東京から防府までの長距離夜行バスの様子は⬇️ 防府駅から基地まではシャトルバスがあるはず... 8時ですが行列 30分待ってようやく乗車。片道400…

夜行バスに13時間乗って防府へ

コロナ禍で中止や入場制限になったイベントは沢山 ありますが、航空祭もその中の一つです。 しかし、今年は数年ぶりに通常開催されてるのが多いです。 自衛隊の航空祭と行ったら、花形のブルーインパルス! ちょっと遠いですが、山口県の防府北基地まで行く…

本格的なドイツビール「ツインピークス」

つくばの美味しいビアバーを紹介してますが、 今回は店舗に併設された醸造所で造られた ビールを提供するお店。 「ツインピークス・マウンテン・ブルーイング」です。 つくば駅から歩いて10分程の場所にあります。外から見ても楽しそうな雰囲気 広い店内はテ…

竹園の隠れ家Beer Bar STEIN

つくばには素敵なビールバーがいくつかありますが、 今回は初めて訪問するお店です。 会社を定時で帰宅出来たので、行ってみました。 以前紹介したビールバーはこちらです⬇️ Google Mapを頼りにつくば駅から歩いてきました。このビルの2階の様です。 開店は1…

ニューオリジンを堪能

今夜はつくばは凄い雨です。 先ほど帰宅しましたが、びしょ濡れです どうか、日本各地の被害が少なくて 済みますように 今夜はちょっとだけ晩酌して帰宅しました。 研究学園のTORIBARです。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今夜はエビスの新しいビールを注文。こ…