つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下町の洋食屋さん「洋風酒家 友」

銀座の聞香の帰りです。 つくばに帰るのはちょっと早いので、 ちょっと寄り道を。 以前から気になっていた立石を訪れました。 京成立石にやって来ました。この駅は数年後には高架化されるそうです。 立石は駅前の再開発が近々始まるらしく、 元祖せんべろの…

聞香を初体験

日曜も天気が良かったつくばです。 週明けには毎日雨の予報ですし、 台風も接近してくるので心配ですね。 ところで「聞香」ってご存じでしょうか。 小さな香炉を用い香木の香りを鑑賞する方法です。 いつもお線香を買ってる「松栄堂」さんで、 聞香の会があ…

日比谷オクトーバーフェスト2023

昨日の土曜日は晴れて気持ちのいい日になりました。 そんな陽気に誘われて、日比谷オクトーバーフェストへ 行って来ました。 日比谷駅A14番出口を出ると直ぐに会場があります。 入場料500円を支払って会場へ。プラスティックのカップも貰えます。 出展してる…

れんこん料理の「蓮屋蓮屋権左衛門」

茨城県はれんこんの生産量が全国一位なんです。 シェアでは48.0%なので、約半分は茨城産。 ちなみに芝の生産量も一位です⬇️ そんなれんこんを美味しく食べさせてくれるのが こちら「蓮屋蓮屋権左衛門」です。 つくば駅からほど近い、ダイワロイネットホテル…

こんなに美味しい味噌サバ初めて!

最近ちょっと暑くなった来たので、 散歩は控えて自転車であちこち探索してます。 ちょうど昼時間なので、近くでランチしましょう。 Google Mapで検索したら定食屋さんが出てきました。 金田池向かい側の「定越食堂」です。 食堂と書いてあったので、昭和な店…

5/25はMorrisサンドの日

つくばには美味しいパン屋が沢山ありますが、 サンドイッチも美味しい店があります。 今回はこちらのサンドウィッチMorrisに来てます。 東大通り沿いのお店ですが、店舗は一段高くなってるので意外に目立ちません。 店内はとってもシンプル、何となく外国の…

そらジローもびっくりの肉肉だらけの肉祭り

土曜日は午後から晴れ間も出てきたつくばです。 今週末は晴れそうです。 そんな陽気に誘われて、つくばセンターのイベントに 行って見ました。 九州や中国地方で開催されてる、肉肉パークが関東に初上陸です。 あちこちから肉の良い匂いが漂ってます 楽しみ…

つくばローズガーデンが見頃です

つくばには有名なばら園があります。 昨年は行けなかったので、今年は楽しみに してました。 元市長の藤澤順一さんが市長引退後に始めたバラ園です。 中央の通路を挟んで、両側にばら園があります。こちらがメインのばら園入口。 開園時間は9:00〜17:00で、…

居心地が良いやきとり屋さん「柳仙」

先週は暑かったですが、今週は逆に寒くなりました...。 身体がついて行かず大変です。 こんな時には冷たいビールと美味しい物を食べて 鋭気を養うのが一番です 今夜はこちら、やきとり柳仙です。 ずっと気になってましたが、同僚から営業してると聞いて、早…

災い転じて福と成す「じんざえ門」

サントリー武蔵野工場からの帰りです。 真っ直ぐにつくばに帰ろうと思ってましたが、 思い立って北千住でTXを途中下車 一杯だけ飲んで帰ることに。 ビール工場の見学風景はこちらです⬇️ 北千住の西口におります。日曜なのに人出が多いです。 駅から富士そば…

ユーミンの歌にも出てくるビール工場

松任谷由実の名曲、中央フリーウェイに 「左にビール工場〜」って歌詞があるのを ご存じでしょうか。この工場が今回の主役です。 分倍河原駅に来て降ります。ビール工場までシャトルバスが出るので乗りましょう。 工場見学開始の30分前にPickUpするような時…

東京バーショー2023で飲んだくれる

5/13(土)、14日(日)と東京ドームシティで 東京バーショー2023が開催されました。 Tokyo International BarShow 2023 ~ The New Flow Begins! ~ パンフレットの表紙と、最後のページ。 出店一覧 スケジュールの案内 女性バーテンダーの競技会「なでしこ…

つくば公園通り散歩2 つくば国際会議場〜赤塚公園

つくば公園通りの散歩の続きです。 前回の筑波大学〜つくば国際会議場の紹介は⬇️ 国際展示場を抜けると道幅が広くなり、歩道と自転車道が分離します。安全ですね。 歩道側は両再度に並木があり、夏には日差しを遮るので歩きやすいです。 南大通りに架かる歩…

つくば公園通り散歩1 筑波大学〜つくば国際会議場

つくば市の中心部には筑波大学~赤塚公園を結ぶ 約5kmの歩道と自転車から成る「つくば公園通り」が あります。今回は全コースを歩いて見ました。 2回に分けて紹介します。 この地図で下が北で上が南です。今回は北から南に歩きます。 Google Mapではこの辺り…

4年ぶりにつくばフェスが帰って来た

週末は雨の予報のつくばです。 雨雲を吹き飛ばす大イベントが帰ってきました。 つくばフェスティバルが4年ぶりに開催! 13日の土曜日に行ってみました。 近所の庭も花盛り、こちらはカルミアです。綺麗ですね つくばセンター広場と大清水公園を会場に60店ほ…

サウナの後は猪苗代湖にダイブ!

猪苗代で蕎麦を食べた帰りに49号線沿いで 気になるお店を発見! Uターンしてお店をのぞいて行くことに。 美味しい蕎麦屋さんの紹介はこちら⬇️ 49号線沿いの上古浜。建物はかつては安積疎水の揚水ポンプが並んだ管理施設でした。 店内にSnow Peakのショップが…

カフェにあらず絶品蕎麦の店

連休最後の日曜日は、帰省先の郡山周辺を ぶらぶらしてます。ワイナリーの後は昼食を 食べに猪苗代町にやってきました。 逢瀬ワイナリーの紹介はこちらです⬇️ 福島県には美味しい蕎麦が沢山ありますが、 猪苗代町で特に人気なのがラ・ネージュです。 一見す…

今後も応援したい逢瀬ワイナリー

連休も残り僅か... 最終日はあいにくの雨です。 近場をドライブして、これまで行った事がない 場所を目指します。 最初は2015年に創設された逢瀬ワイナリーへ。 郡山の中心部から車で30分程度の三森峠の手前です。木々に囲まれた静かな場所です。 自然に調和…

OBROS COFFEEで初めての味

連休の後半、郡山市内の麓山地区で公園巡りを した帰りにコーヒーを飲みに行きました。 公園巡りの紹介はこちらです⬇️ 伺ったお店は麓山公園からもほど近い、 OBROS COFFEE(オブロスコーヒー)です。 合同庁舎の隣り、私が子供の頃は郵便局だった建物をリニ…

抹茶と和菓子と麓山の杜

連休はどこに行っても人だらけで渋滞も覚悟。 だったら近場でのんびりしようかと公園に行きました。 郡山市の中心部によく整備された公園があります。 21世紀記念「麓山の杜」です。 以前日東紡の工場があった跡地に、2003年に整備した公園です。 以前は駐車…

駅前の美味しい白河ラーメン「やまだ」

福島県のラーメンと言ったら喜多方ラーメンが 有名ですが、同じぐらい人気なのが白河ラーメン。 特にとら食堂はカップ麺になるほどの人気店。 そんな白河ラーメンが郡山の駅前でも食べれます。 こちら、駅からほど近い場所にある白河ラーメン 「やまだ」です…

夕方4時から「かぎや」で晩酌

連休中は自宅に帰省してました。 家の仕事は早めに片づけて、夕方からは 飲みに行きましょう。 郡山で人気の居酒屋「かぎや」に行ってみます。 昨年の10月に店舗を移転して新しくなりました。 駅前大通に面した新しい施設、新郡山横丁HAMON(ハモン)の…

「かき松島こうは」で牡蠣三昧

松島の続きです。前回の紹介はこちら⬇️ せっかく松島に来たので牡蠣を食べたいですね。 松島海岸駅前に気になる店があったので、 帰りに寄ってみました。 「かき松島こうは」松島海岸駅前1号店です。 駅近でしかもメニューが豊富そうです セットメニューが…

牛たん昼飲みと松島プチ旅行

連休3日目は、海外の会社で同僚だった方に 会いに行きました。おそらく4年ぶりぐらいかと。 仙台近くにお住まいなので、昼に待ち合わせ。 まずは、仙台名物牛タンで昼飲みです 牛たん利久の西口本店へやって来ました。予約してないけど入れるかな...。 平日…

日本で初めてザリガニを食す

30(日)に成田山の参道で買ったザリガニ。 夜に早速頂きました。 参道の食べ歩きの様子はこちら⬇️ 成田山の参道で見つけザリガニ。速攻買いました。 冷凍で売ってるので、蒸すのをお店の方に勧められました。10分程蒸します。 塩ゆでになってるのを冷凍して…

成田山の参道で食べ歩き

29日は朝からあいにくの雨...。予報通りです。 雨でも楽しめそうな場所に行ってみました。 連休初日の様子はこちら⬇️ 成田山新勝寺にやって来ました。幸いな事に雨が止みました 成田山まではつくばから車で1時間ほど。以外に近いんですよ。 成田山で参拝した…

つくばの絶品スパークリングワイン

筑波山の帰り道、気になってた場所に 寄り道しました。登山の様子はこちら⬇️ 筑波山の麓のワイナリー つくばワイナリー いつか来たいと思ってました。ブドウ畑に囲まれたワイナリー。 周囲は広々として、いかにもワイナリーと言った雰囲気です 店内ではつく…

連休初日は筑波山へ

29日(土)から連休に入りました。 29日は当初は天気が悪い予報でしたが、 午前中は晴れの予報に変わりました。 家族がつくばに遊びに来てるので、 筑波山に登山へ出かけることにしましょう。 前回の筑波山の紹介はこちら⬇️ 8時過ぎにつつじヶ丘に到着、駐車…