つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

串焼きとどて焼き晩酌

今夜はちょっと早めに帰宅出来ました。 会社のバスは5時頃につくば駅に到着。 ちょっと早めの晩酌タイム 今夜は、BiViつくば3階の串カツ屋さん 「串かつ でんがな」に初めて来店。 最近たまに行く韓国料理「デジキング」の隣です。 デジキングの紹介はこちら…

分厚い豚ロースを食らう

暖かい日が続いてるのでビールが旨いです。 ビールと言ったらサッポロビール、サッポロビールと 言ったらモッツバー高の家です。 人気店でいつも満席で入れませんでしたが、 月曜日にふらっと行ったら座れました。 以前の紹介はこちらです⬇️ ちょっと覗いた…

モッチモチの美味しいパン

散歩で発見した小野崎のパン屋さんがあります。 でも週2日しか営業しないので、なかなか来れず。 本日念願叶って来店することが出来ました。 静かな住宅街の一角に、目的のパン屋さんがあります。 ようやく来れました。くすもとベーカリーです 思ったよりも…

やっぱり街中華の晩酌だ

先週の金曜日も仕事帰りに晩酌しようと 街に出かけます。 しかし、研究学園はもとより、つくば駅周辺の 飲食店はどこも満席 どこで晩酌するか悩んでいましたが、 思い浮かんだのが街中華「珍來 つくば松代店」 9時近くに来店しましたが、座れそうです。良か…

YouTube再開しました

中国に住んでた時にYouTubeを始めました。 単に生活した風景を記録して、リタイヤした後で 観るのが目的です。 つくばに引っ越してきても動画の撮影は続けて ましたが、Macの容量の問題で編集出来ず...。 最近、SSD交換して容量Up!したので編集再開。 SSD交…

日本の食を支える農研機構

つくばには様々な研究機関がありますが、 農業と食品産業の発展のため、基礎から応用まで 幅広い分野で研究開発を行う機関が「農研機構」です。 1893年(明治26年)に設立された農商務省農事試験場が 起源の組織で130年の歴史を誇ります。 この農研機構の研究…

2500株の牡丹が開花してます

つくばには、世界最大級の牡丹、芍薬の庭園 つくば牡丹園があります。 昨年は行きそびれたので、今年はねらってました。 つくば市内から離れているので、路線バスの利用をお勧めします。駐車場もあります。 入口を入ると立派なモッコウバラが出迎えてくれま…

リアル「舞いあがれ!」

15日に予定していた、筑波山の清掃登山が 中止になってしまいました...。 雨天の予報なので仕方ないですね。 秋にも開催される様なので、次回こそは是非。 ところで、4/9(日)に山口県の防府市にある、 航空自衛隊の防府北基地で開催された、航空学生の 入…

癖になる味の仁寺洞でランチ

家族がつくばに遊びに来ました。 昼ご飯の時間ですが、どこに行こうか悩みます。 朝はクーロンヌでパンを食べたので、お米が 食べたいとのこと...。 すぐに頭に浮かんだのかこちら⬇️ 韓国料理の仁寺洞にしました 時刻は12時を過ぎてましたが、一番乗りです。…

お手軽韓国料理で晩酌

今夜は久しぶりにつくば駅に来てます。 久しぶりに周辺で晩酌しましょう。 Biviつくばでの過去の晩酌はこちら⬇️ 館内をウロウロした結果、こちらの店に決定! サムギョプサルと韓国屋台「デジキング」です。 Biviつくばの2階です。ハングルの看板は沢山ある…

懐かしい味だ!海底捞火锅

中国から帰国して1年余り...。 たまに中国で慣れ親しんだ味が懐かしくなります。 中でも火鍋が食べたくなりますが一人では...。 たまたま家族と都内で食事することになり、 真っ先に火鍋の店が思い浮かびました。 海底捞火锅(海底撈火鍋)に行きましょう。 …

つくば蚤の市で食べ歩き

日曜は久しぶりに晴れて気温も上昇。 つくばセンターで開催中の蚤の市に行って来ました。 15日、16日と開催中のつくば蚤の市。 今日は晴れて人出も多いです。まだ11時ぐらいですが、この賑わいです。 まずはフードトラックエリアで何か食べましょう。良いに…

広島旅行 世界遺産航路編

広島の最終日は再び宮島へ行くことに。 初日の印象が良かったので、今度は満潮の 大鳥居を見てみたくなりました。 初日の宮島食べ歩きの様子はこちら⬇️ 二日目の広島市内の食べ歩きの様子はこちら⬇️ 原爆ドームから近い桟橋から、宮島行きの船が運航してます…

広島旅行 広島夜の食べ歩き編

広島旅行のもう一つの楽しみだった お好み焼きを食べに行きます。 まずは、原爆ドームへ向かいます。 前回の宮島食べ歩きの紹介ははこちら⬇️ JR広島駅の新幹線口です。空港からのリムジンバスもこちらから発着します。 楽しみにしてた広島電鉄で原爆ドームに…

広島旅行 宮島食べ歩き編

天気は良いですが、黄砂に注意のつくばです。 先週末は広島へ初めて行きました。 長編になるので数回に分けて記録します。 つくばから成田へ、そこからLCCで広島へ 向かいます。 つくばからはリムジンバスが便利です。成田まで40〜50分程度です。 第3ターミ…

【備忘録】MacBookPro Late2013のSSD交換

普段自宅ではMacを使っています。 Mac歴は30年越えたMac大好き派。 現在の機種はMacBookProで500GBの SSD搭載モデル。 発売されてから10年経過する、年代物のMacです。 最近、ゴミ箱の中身が消せなくなったり 怪しい挙動を示すように...。 こんな症状はSSDの…

鳥料理が美味しい「鳥のや」

今夜は会社の帰りにクリーニング店へ。 研究学園駅とアパートの途中にある こちらのクリーニング店を利用してます。 Yシャツも受け取ったところで晩酌に行きます。 ちょうどクリーニング店の近くに、まだ行った 事の無い店があるので、そちらに行ってみます…

記録を守る、未来に活かす

つくばから北の方に国立公文書館つくば分館が あります。以外と知られてなくて、私も偶然 見つけました。実は以前行った北部工業団地に 隣接してます。以前の紹介はこちら⬇️ つくばセンターの観光案内所で見つけたパンフレット。見学ツアーが開催されるとの…

三つ葉の根っこ食べました

今夜の晩酌は壽家に来てます。 3月末は毎日の予約が一杯で入れず...。 久しぶりの訪問です。前回の様子はこちら⬇️ 壽家ではお通しが鍋です いつも異なる鍋が出てくるので楽しみ。 今回は三つ葉の根っこが入った鍋です! セリ鍋も根っこを食べますが三つ葉は…

イタリアンバル「なにものや」

以前、偶然入ったお店がずっと閉店してましたが、 最近リニューアルして再オープンしたので早速 行ってみました。以前のお店の紹介はこちら⬇️ 20時半頃に到着、久しぶりに明かりが付いた店舗。イタリアンバルの看板が真新しいです カウンター正面にはイタリ…

昼からビール片手に天ぷらと煮込み

土曜日は晴天でしたが、日曜日は曇りのつくばです。 風も強くて少し寒いです、ちょっと残念...。 家族が来たので、ちょっとお出かけしました。 毎度おなじみのビレッジマーケットへ。 今回の開催場所は中央公園です。 桜もギリギリ間に合いました。花見しな…

TABLE(ターブル)でパフェ

JAXAを見学した後は、後輩を洞峰公園に 連れて行くことに。 道すがらTable cafe & dinningで途中休憩。 ここにはワインの夕べはおじゃましました⬇️ すでにお昼時も過ぎていたので、それほど混んでませんでした。 コーヒーやケーキだけの利用も可能です。ち…

筑波宇宙センター50周年記念展

仁寺洞のランチの後はバスでJAXAへ ランチの様子はこちらから⬇️ 以前はコロナの影響で予約が必要でしたが、現在は自由に見学出来ます。無料! 外に展示の本物のHⅡロケットのメインエンジン部。中が見えるって初めて気が付きました。 50年前に開設されたのは…

久しぶりの仁寺洞でランチ

久しぶりの晴れの週末です。 後輩が遊びに来たのでランチを食べに行きましょう。 今回は久しぶりの韓国料理の店「仁寺洞」です。 前回の紹介はこちら⬇️ つくばの桜は散り始めですが、今週末はなんとか持ちそう ちょうど12時頃に到着。ここまでの散歩も気持ち…