つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海でも食べたがってん寿司

週末のランチで久しぶりにイーアスつくばへ。 いつも3階のフードコートに行くのですが、 たまには1階のレストラン街に行ってみます。 どの店も開店時間が11時なので、少し早めに到着。 お店選びします。 今回はこちらがってん寿司にしました。 開店と同時に…

今度はすっきりナイアガラ

先日、意外な美味しさのワインを飲んだ TORIBARに今夜もお邪魔しました。 前回はすっきりデラウエアワインを頂きました。 今回の目的は、もう一本の朝日町ワインを飲むこと。 前回訪問した際に、もう1本あるのを確認してました 今回はナイアガラです。甘いイ…

うまいビールとホットサンド

日曜の花見の続きです。 早朝は雨が止んでましたが、 研究学園に戻る途中で雨が降ってきました。 早朝のお花見散歩の様子はこちら⬇️ この日は研究学園駅前公園で ビレッジマーケットが開催されました。 前回のビレッジマーケットの紹介は⬇️ 今回は牛久醸造場…

早朝のお花見散歩

昨日の日曜日は雨の1日でしたが、 早朝は一瞬止んだので散歩に出かけました。 近所の桜を観に行きます。 前回の農林さくら通りの紹介はこちら⬇️ まずは、葛城水辺公園からスタート! 研究学園駅の南東エリアです。ドン・キホーテの裏にある公園です。 週末は…

つくばで最高の桜の名所

つくばに来てもうすぐ1年です。 昨年は右も左も分からず、近くの桜を観に 行ってたことを思い出します。 昨年のブログを見返すと4月中旬で散り始めでした。 今年は3/20につくばでも開花宣言が出されたので 相当早いです。早めにお花見せねば。 今日は知人に…

【備忘録】改善前SoundCore2アップデート

自宅に帰省したときに、家族から不要になったと Ankerのスピーカー、 SoundCore2をもらいました。 実は、このスピーカーは私も以前から使ってました。 でも2台あるとお互いをBluetoothで接続して、 ステレオスピーカーとして使用出来ます。 こんな感じです。…

お花見の後は大統領気分!?

上野公園で桜を観た後は晩酌して 帰ることにしましょう。 上野の桜の様子はこちらです⬇️ 以前から気になっていたモツ焼きの 人気店「もつ焼 大統領 支店」に来ました。 相変わらず大人気店。一人で来たことを告げて、店内で行列に加わります。 待つこと15分…

上野の桜は5分咲き

祝日の続きです。 葛西の地下鉄博物館の帰りに上野に 桜を観に行ってみました。 地下鉄博物館の紹介はこちら⬇️ 御徒町側から入園しましたが、入口は凄い人です。 さくら通りは通行区分が決められてます。右側通行なのでご注意ください。 桜は5分咲き程度でし…

祝日に地下鉄博物館へ

今日は春分の日で祝日でしたが、 暖かい1日になりました。 せっかくなので思い立ってお出かけしました。 行き先は「地下鉄博物館(ちかはく)」です。 場所は地下鉄東西線駅の直ぐ隣りです。 迷うこと無く博物館に到着です。親子連れが多く入館していきます…

菜の花とホタルイカの絶品パスタ

今夜は洞峰公園近くのイタリアンレストラン リネアに来てます。アパートから遠いので、 寒い時期は足が遠のいてました...。 久しぶりの来店です。以前の紹介はこちら⬇️ まずはスパークリングワインで喉の渇きを落ち着かせます。 本日のメニュー、どれも美味…

すっきり味のデラウェア見つけた

今夜の晩酌は何度かお邪魔してる 研究学園駅近くのTORIBARです。 以前の紹介はこちらです⬇️ まずは、生ビールをひょうたんの浅漬けでやっつけます。ひょうたん美味いな TORIBARでワインを飲んだことが無かったので、 お店の方に聞いた見ました。 社長が仕入…

ワイン飲み放題のAncerアンサー

最近寒暖差が大きくて体調を壊しました..。 大分回復したので晩酌に行きます。 今夜はつくばを離れて流山おおたかの森に 来てみました。 南口のショッピングセンターには何度か行ってますが西口に来たのは2回目です。 南口での食事の紹介はこちら⬇️ 駅の正面…

この味だ!喜多方「赤れんが」

日曜日は久しぶりに喜多方ラーメンを 食べに行って来ました。 昨年、帰国した時は会津若松の美味しい ラーメン屋さんには行きましたが、 喜多方が数年ぶりです。 今回は子供のリクエストで「赤レンガ」へ。 喜多方の北の方にあります。小学生の頃に連れて行…

久しぶりの帰省で美味しい蕎麦

週末は親の法事の為に福島に帰省しました。 つくばは暖かかったのに、こちらは寒い...。 日中は暖かい蕎麦を食べに行きました。 手打ちそばうどん玉川屋「藤澤」です。 郡山の北部エリアの日和田町にある人気の蕎麦屋です。 混雑する昼時は避けて、13時頃に…

魚料理食べたくて江ノ島へ

今週は日中の気温が20度近くなり、 4月、5月の陽気になりました。 こんな陽気に誘われて海を見くことに。 久しぶりの江ノ島です。 前回の紹介はこちら⬇️ 学生が休みになったからでしょうか、江ノ島は若い方で賑わってました。 今回の目的は前回訪れて入れな…

住宅街の美味しいパン屋Pigeon Post

今週はずっと暖かいつくばです。 先週末は花粉が酷かったですが、 今週は少し楽です。 本日、在宅勤務だったので、気になっていた パン屋さんに昼ご飯を買いに行くことに。 Pigeon Post (ピジョンポスト)です。 つくば市役所の直ぐそば。西側の住宅街にPige…

芝生の刈り取り季節です🎵

ある晴れた日の散歩の途中で、 芝の出荷作業に遭遇しました。 つくばは芝の最大の産地なんです⬇️ 今の季節は緑の芝ではありませんが、刈り取り? 剥ぎ取り?の時期なんですね。 刈り取られた芝が縛られて綺麗に並んでます。 ホームセンターの園芸コーナーな…

和風のハチノス??

日曜日の夜は有楽町へ。 夕方になったので、晩酌して帰ります。 ガード下には沢山の店がありますが、 今回は初めてのお店に入って見ることに。 よく行くガード下の紹介はこちら⬇️ 今夜こちら、蕎麦あけぼのやに決定! どんなお店か楽しみです。 店内は割と広…

バランスの良い定食屋さん

日曜は用事があって埼玉に行って来ました。 TXで南流山まで行って、武蔵野線に乗り換え。 さらに北朝霞で東武東上線に乗って鶴瀬まで行きます。 JRの北朝霞に隣接するのが、東武の朝霞台。何気に意地張って駅分かれてます。 鶴瀬に来た目的は、ららぽーと富…

筑波山梅林の只今7分咲き

昨日は朝から晴れて暖かい1日でした。 今日は筑波山梅林で新酒de筑波山地酒フェス が 開催されます。混雑を避けて午後から行って 来ました。前回訪問時は3分咲きでした⬇️ 筑波山梅林にやって来ました。只今7分咲き 前回は3分咲きだったので楽しみです。 前回…

壽家のメニューが一部リニューアル

卒業式シーズン真っ只中。 また3月になって送別会の時期ですが、 今年はコロナ前に戻ると飲食店の 期待も高まります。 今夜の晩酌はこちら、研究学園駅近くの 人気店「壽家」です。 以前の紹介はこちらです⬇️ 今夜のお通しはキムチ鍋。程よい量でしかも身体…

SORACHIを求めてMottsBarへ再訪

先日訪れたMottsBarで飲んだ、サッポロビールの SORACHIがまた飲みたくなり短期間での再訪。 前回の紹介はこちらです⬇️ 今回はカウンターに案内されました。一人だとカウンターが落ち着きます。 最初のつまみに煮モツのカレー味を注文。個人的にはもっとスパ…

ビレッジマーケット@研究学園

日曜日は少しゆっくり起きて部屋の掃除。 布団も干しましたが、花粉が心配で早々に撤収。 そろそろ花粉も飛散が多くなりそうで憂鬱...。 そんな憂鬱を吹き飛ばすために、研究学園駅前公園で 開催中のビレッジマーケットに行きました。 前回のビレッジマーケ…