つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国版宅配便の顺丰(SF)の新店舗

中国に住んでいたときの友人に、たまに買い物を頼まれて中国まで送ってます。 以前はEMS(国際スピード郵便)を利用してましたが、コロナのロックダウン によって一時期取扱が全面停止された事があり困っていました。 そんな時に、中国では有名な運送会社の…

ワクチン6回目完了!?

春分の日の帰省を利用して、ようやく3回目のワクチンを接種できました。 実は合計6回目目のワクチン接種です。これまでの経緯はこちら⬇️ 1回目 2回目 3回目 4、5回目(日本1、2回目) 1、2回目がファイザーで、3回目はモデルナを選択。ファイザー3回と、ファ…

フレンチ出身店主の渾身ラーメン

秋分の日、時より雨が降るなか墓参りへ。 帰りはちょうど昼時なので、家族とずっと行きたかったラーメン屋に行きます。 郡山駅から南西の安積町の人気店、ケランです。アイヌ語でおいしいと言う意味です。 こちらのお店の店主はフレンチ出身で美味しいとの評…

200系カラーの新幹線に乗りました

また連休は台風が来てしまい、楽しみにしてたHopJapanのビール祭りは24日は 中止になってしまいました。 25日は開催したようですが、別の用事があって参加できす残念でした...。 25日は朝から台風一過、よく晴れました。今日は用事があって山形に向かいます…

今夜は優良企業へ

福島県本宮市に優良企業があると聞いて、早速行って見ました。 本宮駅から徒歩で5分ほど...。今夜は友人達と待ち合わせです。 Google Mapによると、この辺りに優良企業があるはず....。 ありました! こちらが優良企業です 正解は「優良企業」と言う名前の居…

お世話になった方に会津塗

今年の3月まで中国に住んでましたが、その時にお世話になった中国人夫婦に 贈り物をしたいと、会津若松に漆器を買いにしました。 友人には中国出国時にも通訳してもらい大変助かりました。その様子はこちら⬇️ 贈り物はいろいろ考えましたが、毎日家族で使え…

参道商店街の食事処「亀甲堂」

香取神社の参拝が住んだらちょうどお昼でした。 参道商店街にも美味しそうな店があるので、ここで食事することに。 香取神社の様子はこちらです⬇️ いくつかお店を覗いて、こちらの店を選びました。 厄落とし団子で有名な「亀甲堂」です。 香取神宮の無料駐車…

美味しい物沢山の香取神社

18日の続きです。 鹿島神宮を出発して香取神社に向かいました。鹿島神宮の様子はこちらです⬇️ 場所は霞ヶ浦の南側。鹿島神宮は茨城県ですが、香取神宮は千葉県です。 水郷の佐原なども近くにあり、なかなか良いロケーション。 香取市佐原には伊能忠敬が17歳…

三大神宮のひとつ鹿島神宮

3連休の2日目の日曜日。 台風は接近はしつつも、つくば周辺はまだ影響は少ないです。 家族がつくばに遊びに来たので、ちょっと遠出することに。 以前から行きたいと思っていた、パワースポット巡りをすることにしました。 日本には三大神宮と呼ばれる括りが…

集約したんじゃなかったの?!

台風の影響はほとんど無かったつくば市です。 でも、また週末の3連休は天気が悪いそうです....。 さて、銀座ライオンでビールを堪能した後は、つくばに帰ります。 銀座ライオンの様子はこちらです⬇️ 今回は東京駅からバスでつくばに帰るつもりですが、ちょう…

カマンベールチーズのアヒージョ

角川武蔵野ミュージアムの帰りは、家族でお決まりのビールを飲みに銀座に 繰り出しました。武蔵野ミュージアムで開催中のゴッホ展の様子はこちら⬇️ 時折強い雨が降っていたので、池袋から地下鉄丸の内線で銀座に向かいます。 雨でも歩行者天国になるんですね…

角川武蔵野ミュージアムでゴッホ

3連休の中日の日曜日。台風の影響なのか首都圏も日曜日は朝から雨で、鉄道にも 影響が発生してます。雨の中ですが、東所沢のミュージアムに行きました。 今回の目的はこちら、「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」展です。 この企画展は会場の壁と…

香り別格の生わさびで食する寿司

先日、居酒屋のカウンターでご一緒させて頂いた地元の方に、寿司屋さんを ご紹介頂きました。居酒屋はこちらです⬇️ 壽家の常連さんから、研究学園に福島から来た寿し屋さんがあると聞きました。 震災後に浪江町からつくば市に移転したそうです。同じ福島出身…

道に迷って見つけた麺や蒼AOI

竹園のヨークベニマルに入ってる、ジュピターにコーヒー豆を買いに行きました。 途中道に迷ってしまい自転車でうろちょろしてると、歩道を渡ったあたりに ひときは明るい照明の店が....。気になるのでちょっと行ってみましょう。 明るい店はラーメン店でした…

つくチャリを返却出来ないリスクが!

火曜日の夜のターブルでワイン飲んだ帰りです。 チーズと生ハムとワイン会の紹介はこちらです⬇️ バスの時間がちょうどしないので、シェア自転車で帰ることに。二の宮公園で 借りれそうです。つくばのシェア自転車サービスの紹介はこちらです⬇️ 15分程歩いて…

TABLEで絶品チーズと生ハムとワインの夕べ

連休が近づいて気持ちウキウキでしたが、それを蹴散らすように台風が接近中です。 歩みが遅くなって連休を外れてくれることを祈るばかりです....。 ところで、ブログでの紹介したイタリアンの店でイベントがあると聞きつけました。 イタリアン店の紹介はこち…

オイスターショット始まりました

朝晩は大分気温も下がって、秋らしくなって来ました。 食べ物も美味しくなる季節ですね。こちらでも真牡蠣が食べれるようになりました。 いつもお世話になってるこちら、Craft Beer Barです。 夏の岩牡蠣も美味しかったです⬇️ 真牡蠣のオイスターショットが…

今夜は青葉のつけ麺

以前、訪問したラーメンの青葉。デイズタウンなのでアパートからは 少し遠いのですが、無性に食べたくなり自転車で来ました。 以前の紹介はこちらで⬇️ それほど混んで無いようです。早速入ってみましょう。 中華とつけ麺の2択。シンプルなメニュー構成も好…

北陸と言ったらあのラーメン

北陸に住んでいる家族の所に遊びに行ったときに、ご当地ラーメンの話に なりました。北陸には八番ラーメンと言う有名なチェーン店があるそうです。 残念ながら食べる機会は無かったのですが、アパートの近所で発見しました! 近所のローソンで偶然発見! 迷…

トレッキングの帰りにメンチ

土曜日に宝篋山へ行きましたが、帰りに前から行きたかった肉屋に 行きました。宝篋山の登山の紹介はこちらです⬇️ 何故肉屋かと言うと、以前行った居酒屋のお母さんが、美味しいコロッケを 出してくれたのですが、そのコロッケを売ってるお店が、帰りのバス停…

宝篋山(ほうきょうさん)トレッキング

本日9/10は朝から晴れて気持ちの良いつくばです。 晴れたら山歩きに行こうと決めておきましたが、決行することにしました。 つくばの山に行くのは5/9に筑波山に登って以来です。その時の紹介は⬇️ 今回行くのは、筑波山のお隣の宝篋山(ほうきょうさん)です…

つくば駅の蕎麦屋で晩酌

今夜は西友に買い物がありデイズタウンに来てます。 デイズタウンで晩酌しても良かったのですが、 帰りのバス時間もあり、つくば駅で晩酌することに。 店の前は頻繁に通りますが、入った事の無いこちら 「つくば蕎麦物語 一成(いちなる)」です。 何となく…

8代葵カフェで朝食

日曜日の散歩の途中で朝食を食べました。 いつも早い時間に散歩するので開店してない 店も多いのですが、今日はちょうど8時です。 以前から行って見たかった8時開店のこちら 「8代葵カフェ」に来てみました。 散歩のルート紹介はこちらです⬇️ XXX 散歩途中の…

蓮沼川から筑波大方面へ散歩

日曜は週末恒例の散歩です。 今回のコースは新都市中央通りの蓮沼川から 河沿いを北上し、筑波大学の校内を南下。 つくば駅を通過して国際会議場から西大通に 抜けます。ここで朝食を食べて、土浦学園線の ララガーデンで終了です。 過去の散歩はこちらです⬇…

あの消火栓を見に工業団地へ

つくばには工業団地や研究所が沢山ありますが、 その中で赤く無い珍しい消火栓がある場所があると 聞いて早速行って見ました。 場所はこちら「筑波北部工業団地」です。 つくば市の北の方にあります。つくバスが1本/時間あります。 ゴンドラのケーブルも見え…

豚に様をつけたくなる味!

本日は仕事で都内に来ております。 仕事も終わって、これから酒飲みに行きます。 今夜は南通でお世話になった方と3年以上ぶりに ご一緒させて頂けることになりました。 中国の南通の様子はこちら⬇️ 今夜行く場所は代々木にあります。代々木で飲むのは初めて…

両方食べたい方にはお薦めの居酒屋

今夜の晩酌は、研究学園駅からあるいて5分程、 東横インの向かい側の居酒屋 「くしやバル えちぜん」です。 この周辺には居酒屋の他にもイタリアンなどもあって賑わってます。 掘りごたつタイプのカウンターには靴を脱いで上がります。楽チンです ドリンクメ…

レモンサワー対決「銀vs金」

今夜も研究学園で晩酌です。 今回は久しぶりの居酒屋「はないち」です。 以前の紹介はこちらです⬇️ 今日のメニューはこちらです。今日は私の好きな物ばかりだ 今夜はアジ三昧で決定! まずはアジなめろうから。新鮮だから間違い無い味(鰺) 福島県会津坂下…