つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが真空そば

昨日は退社が少し遅くなりました。 研究学園駅前で夕食を食べて帰りましょう。 これまで2回訪れた、こちら「喜元門」です。 今なら待たずに入れそうです。早速行って見ましょう。 直ぐにカウンターに案内されました。ずっと気になっていた「真空そば」を注文…

久しぶりの小籠包「鼎泰豊」

日曜日の続きです。 ずっと勉強に励んでいたので、今日は美味しい 昼食を食べようと考えた末に辿り着いたのは TXで20分程の流山おおたかの森SCです。 日曜日の試験の様子はこちら⬇️ 流山おおたかの森に到着。東武アーバンパークラインで大宮に行くときに利用…

サザコーヒーで休憩

資格試験が終わってから、バスが来るまでの間 コーヒーを飲みに行きましょう。 試験の様子はこちらです⬇️ つくばセンターまで戻って、バス待ちです。 ここにつくばでも有名なコーヒー屋さんがあります。 こちら「サザコーヒー」です。 バスターミナルの真ん…

国際会議場で資格試験に挑戦

朝から雨が降って、涼しくなったつくばです。 久しぶりにエアコンの出番は無さそうです。 ところで、朝からある資格試験を受けに行きました。 会場はつくば国際会議場です。 つくばセンターまでバスで行き、そこから徒歩で10分程で会場に到着。 こちらが、試…

New Balance576のリペアが完了

5/24のブログで紹介したNew Balance576の ソールとライニングのリペアが終わって 返送されて来ました!早速開封してみます。 本日、代引きで到着しました 中にはさらに箱が入っています。封筒が添えられてます。 発送の案内とお礼の手紙でした。なかなか親切…

大阪の味を堪能

今夜の晩酌も研究学園駅付近です。 以前から目を付けておいたこちら、 串カツ田中に来て見ました。 以前の研究学園付近の晩酌はこちら⬇️ 研究学園駅の西側。ちょっとわかり難い場所ですが、夜は明かりで目立ちます。 すでに奥のテーブルには家族連れが来店さ…

新規開店の中華そば屋「みの八」

古いソファーを清掃センターへ持って行った後は レンタカーを返却して昼食を食べに行きました。 軽トラを貸してくれるお得なレンタカーはこちら⬇️ 今回の昼食は以前から気になってたラーメン屋です。 郡山市若葉町、逢瀬川の堤防沿いにある「みの八」。 私が…

バン、トラック専門のレンタカー屋

お盆で帰省したときに残した家事があり、 週末に再び帰省しました。 やり残したのは古くなったソファーの処分。 今週は土曜に近くの清掃センターが開所しているので、 持ち込んで処分してもらいます。 三人掛けの大きなソファーなので自家用車では 運べませ…

おしゃれにモツを食らう

今日も研究学園駅付近で晩酌場所を求めて さまよい歩きます。そして見つけたのが こちら「モッツバー MottsBar」です。 研究学園駅からとりせん研究学園店に向かう途中にあります。 開店と同時ぐらいに入店したので、お客様は私だけです。 まずは飲み物から…

本格イタリアンのリネア

相変わらず暑い日が続くつくばです。 ちょっと夏バテ気味なので美味しい物を 食べに行きました。 ところで、中国に居た頃は週に3日ぐらい イタ飯屋に通ってましたが、つくばに来てからは なかなか行けてません...。 とても美味しかったつくばのワインバーで…

あぶくまオクトーバーフェスト開催

郡山市で3年ぶりにビール祭りが復活しましたが、 最終日に行ったら、あのクラフトビールが 出店してました。 ビール祭りの様はこちらです⬇️ JR郡山駅ビルの前にHopJapanが出店してました。 HopJapanは福島県のあぶくま山地の 都路にあるクラフトビールメーカ…

ここにもあの働きモノが!

最近はホテル、飲食店、宅配などで頻繁に ロボットを見かけるようになりました。 働くロボット達はこちら⬇️ 中国のホテルで働いてるロボット つくばの路上で見かけたロボット 今回の働くロボットはラーメン屋にいました。 お馴染みのラーメンチェーン店の幸…

おでんだけじゃない魚も美味しい「一平」

毎週末に通っていた行きつけのお店に 久しぶりに行ってみました。 郡山のビューホテルアネックスからほど近い、 「一平」です。 この地におでん屋を開店して20年以上経つと思います。 いつもの様にカウンターに案内されました。大きなおでん鍋が出迎えてくれ…

エビスサーキット近くの美味しいパン屋

つくばには美味しいパン屋が沢山あって、 いろんなお店で楽しんでます⬇️ 今回はドリフトの聖地、エビスサーキット近くの 美味しいパン屋さん「ショプロン」を久しぶりに訪問。 二本松ICから岳温泉方面に登って行くルートが分かりやすいです。 ささや親水公園…

久しぶりの村田やでワンタン麺

地元には喜多方ラーメン、白河ラーメン、 郡山ブラックなど美味しい醤油ラーメンが 沢山あります。 バンクシーは誰?展の帰りに久しぶりに 白河ラーメンの美味しい店「村田や」を訪問。 バンクシーは誰?展の様子はこちら⬇️ バンクシー展の会場から20分程で…

バンクシーって誰?

世界各地で突如現れて、壁に絵を描く謎の画家... バンクシーに関しては、そんな知識しかありません でしたが、そんな方にお薦めなのが郡山市の ビックパレットふくしまで開催中の 「バンクシーって誰?展」です。 私の様にバンクシーの事をご存じない方には …

郡山ビール祭りが3年ぶりに復活!

コロナが拡大以降、いろいろなイベントが 中止になっていますが、今年は3年ぶりに 再開するところが増えています。 つくばクラフトビアフェストも3年ぶりに開催⬇️ 郡山市のビール祭り「サマーフェスタ2022」も 3年ぶりに開催されました。 会場を開成山からJR…

更なる改善必要スキャンカート

地元のスーパーに久しぶりに来たら 買い物カートがハイテク化してました! こちらはセブン&アイ・ホールディングスの スーパー「ヨークベニマル」です。 私が知ってる範囲でつくばにも2店舗あります。 こちらが「スキャンカート」。バーコード読ませてから重…

山梨県立リニア見学センター

8/7は山梨にゼロ戦を見にいきましたが、 帰りに都留市にあるリニア見学センターに 寄りました。ゼロ戦の紹介はこちらです⬇️ 見学センターはリニア実験線に隣接しており、 走行試験が見学出来ます。8/5〜18までは 走行試験がお休みで走行中の姿は見れず...。 …

山梨県にゼロ戦が存在した!

8/7は立秋でしたが、また暑さが戻ってきました。 今週も気温の高い日が続きそうです。 ところで、太平洋戦争で日本軍の主力戦闘機として 活躍した零式艦上戦闘機(通称:ゼロ戦)が山梨に あると聞きさっそく行って来ました。 ゼロ戦は戦後アメリカ軍によっ…

夏の筑波実験植物園

土曜日に筑波山に行く予定でしたが、 あいにくの曇り空....。 そこで、久しぶりに筑波実験植物園へ行って来ました。 前回はクレマチス展を鑑賞しました⬇️ つくばセンターからバスで向かいます。歩くと遠いですが、バスならすぐ。 いまの見頃ベスト3を確認し…

田園風景を眺めながらモーニング

昨日の朝は少し暑さが和らいだつくばです。 少し寝坊しましたが、散歩に行きました。 いつもは8時頃には家に着いてしまうので、 8時開店店には行けないのですが、今回は 遅いスタートだったので、気になっていた 珈琲店でモーニング食べます。 こちらが初め…

土用の丑の日パート2に鰻三昧

今年は土用の丑の日が2回ありました。 7月23日(土)、8月4日(木) と言うことで、昨日の8/4は鰻三昧です。 訪れたのは、こちら研究学園駅前の 「さかなや道場」です。 研究学園駅の前なのに、初訪問です。 テーブル席は結構埋まってましたが、カウンターは…

一見さんお断りどす

とある住宅街の一角に、ひっそりと営業する ワインバーがあります。 「かふね」 イタリアワインが専門で、ソムリエでオーナーも イタリアソムリエ協会認定のソムリエなんです。 入口前に壁があるため、店があることすら気が付きません。看板もとても小さいで…

丁寧な仕事の居酒屋「壽家」

会社の帰りに晩酌したくて、研究学園駅周辺を探索中。 あまり歩かない道で気になる看板が...。 壽家の暖簾に目が留まりました....。入口は建物の左側面らしい。 お勝手口の様な入口です。注意して見ないと通り越してしまいそう。 入店すると店主がカウンター…

冷凍弁当の決定版!

ひとり暮らしだと、夕飯作るのが面倒に なる時もあります。また好きな物だけを 食べるので、栄養の偏りも心配です。 そんな単身赴任者の見方が冷凍弁当です。 最近はいろんな会社から発売されてます。 代表的な冷凍弁当です。有名YouTuberが宣伝してるのもあ…

「はなび」の純米辛口は最高!

今夜は行く場所を決めずにふらふら歩いてます。 つくば駅から研究学園に向かって、裏路地をしばらく 進んだ所にちょっと気になる看板が...。 一年中おでん屋!? とっても気になる看板です。 改めて紹介します「はなび」です。大通りに近いのに、静かな場所…

イーアス周辺を散歩

昨日の日曜は朝から暑くなりましたが、 恒例の散歩に行きます。 アパート前の電柱に蝉がいました。朝から元気に鳴いてて、暑さが増します 週末の散歩コースはいくつかありますが、 先日は松代周辺のコースを紹介しました⬇️ 今回紹介するコースは歩きやすさが…