つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の赤いロボット

今日で7月も終わりです....。 それにしても朝から暑いです いつもの様に散歩に行って来ましたが、 途中で倒れそうでした。この散歩のコースは また改めて紹介します。 ところで、昨日も暑かったので夕方から ビールを飲みに行きました。 いつものデイズタウ…

松代周辺の木々の間を散歩

週末は散歩してますが、6時前は割とひんやりして 気持ちが良いです。今日も6時前に散歩開始。 今回のルートは涼しい木陰を歩ける松代周辺です 近所のお宅のホオズキが鈴なりです。夏らしい風景ですね。 土浦学園線のステーキ宮から散歩スタート。南を目指し…

木鶏で鳥づくし

今夜も研究学園で晩酌です。 焼き鳥の気分ですが、前回訪問した 鳥𠮷の並びのお店に行ってみます。 鳥𠮷の様子はこちらです⬇️ 今夜の晩酌は鳥𠮷、はないちの並びにある 炭火串焼き「木鶏」です。 鳥𠮷⇒はないち⇒木鶏の並びです。 本日のオススメです。今夜は…

奮発して真鯛出汁ラーメン

昨日は、架線トラブルでつくばエクスプレスが 11時半頃から16時半ごろまで運転見合わせ。 私の同僚は東京からつくばに来る途中で降ろされました。 でも朝晩の利用者が多い時間じゃなくて良かったですね。 居眠り事件や架線トラブルなど、最近のTXは大変です…

焼き鳥と冷たいホッピーが一番!

会社の帰りの晩酌です。 今夜は焼き鳥の気分...。 気になっていた、研究学園駅近くの店に 行ってみました。 「鳥𠮷」研究学園店です。 焼き鳥や独特の香ばしい香りが、店の外まで漂ってきます。 場所は以前訪れた「はないち」の並びです。 テーブル席は満席…

つくばのレンタル自転車はね....

中国に住んでた時は、あちこちにレンタル自転車が あったのでとても便利でした しかも電動だったの、スピードの遅い電動バイクと 言ってもよかったぐらい快適でした⬇️ つくばにもレンタル自転車があるのが分かって、 早速使ってみることに。 こちらは研究学…

ココスの朝食バイキング

日曜も早朝から8kmの散歩、その後は朝食です。 いつもはパン屋さんや、珈琲店で食べてますが、 今回はこちらに来て見ました。ココスです。 週末は7時から開店するのを最近知りました。ファイミレスは久しぶりです。 ココスでは週末は朝食バイキング実施中。…

3年ぶりのつくばクラフトビアフェスト

昨日は大暑で、土用の丑の日。 久しぶりに暑い一日でした そんな時に飲みたいのはビール そんなビール好きが待ち望んでいたのが 「つくばクラフトビアフェスト」 コロナの影響で3年ぶりの開催です! 開催場所はつくばセンター広場です。 美味しそうな香りが…

地質標本館で日本の姿を発見!?

3連休の最終日はつくばの博物館巡りをしてます。 最後の博物館は地質標本館です。 実は先に見学したサイエンス・スクエアつくばと同じ 産総研の組織の一つだったのですね。 サイエンス・スクエアつくばはこちらです⬇️ 地質標本館は産総研地質調査総合センタ…

サイエンス・スクエアつくばで科学する

連休最終日の18日は、息子達を連れてつくば市内の 博物館巡りです。午前中はJAXAに行きました。 以前JAXAに行った時の様子はこちら⬇️ 午後からは産総研のサイエンス・スクエアつくばへ。 初めての訪問です。 産総研:サイエンス・スクエア つくばへようこそ …

六本木で妖怪達とふれ合う

雨が降ったり止んだりの横須賀から六本木に 移動してきました。道路は混んで無かったので、 1時間程で到着。 午前中の横須賀の様子はこちらです⬇️ 横須賀は天気悪かったのに、六本木に来たら晴れて暑いです 六本木に来た目的は、妖怪達に会うためです。 こん…

天候不良で予定変更して軍港めぐり

7/17(日)の横須賀です。 朝から雨が降ったり止んだりです。 実は、今日は第二海堡上陸ツアーに申し込んで ましたが、前日の夕方に悪天候の為中止が決定 仕方無いので、急遽 「軍港めぐり」に参加しました。 三笠公園近くの公衆電話。いかにも横須賀って感…

三連休の始まりは絶品中華そば

三連休は家族でお出かけしました。 16日の土曜日は、まずは息子と新宿で合流。 その後、横須賀に向かいます。 ちょうど昼時なので昼食を食べる事に。 ラーメンな気分なので探索します。 そして見つけたのがこちら「黒門」です。 黒門の周辺にも沢山の飲食店…

魚介スープとモチモチ麺の青葉

ある日の買い物帰りです。 急にラーメンが食べたくなり、Craft Beer Barの 行き帰りに気になってた店に行ってみました。 デイズタウン内、駐車場沿いにあります。 店内はとても清潔感あります。入口の発券機でチケットを購入します。 キッチンもきれいで、お…

安定のモーニングで一日の始まり

朝食と言ったら、喫茶店のモーニングですが、 アパートの近所で、モーニングやってる お店がなかなかありません。 最近の朝食紹介はこちら⬇️ 思いついて訪れたのはこちら、安定した人気の 「コメダ珈琲」です。 早朝6時から営業してるのは嬉しいですね! 朝…

昭和な「ときちゃん」で晩酌

今夜は久しぶりに早く退勤できました。 思い立って初めての店に行ってみることに。 ちょっと気になっていたこちら 酔い処「ときちゃん」です。 いつもこの看板を見てましたが、なかなか来れませんでした。 明るいうちから飲めるのはいいですね〜 店構えもザ…

いま時の扇風機は凄い!

今週はずっと涼しいつくばです。 次にくる熱波に備えて扇風機を購入しました。 エアコンはあるのですが、あまり好きじゃないです。 今回購入したのは、こちら。 山善のDCモーター採用の扇風機、Amazonの限定品で5,980円です! 昔はACモーターしかありません…

中国の懐かしい串焼き「常来聚」

中国から帰国して4ヶ月になりました。 時が経つのは早いものです。 中国にいる時は無性に日本のものが食べたかったのに、 日本に帰ってくると、今度は中国のものが恋しくなります。 そんな時に散歩の途中で見つけたのはこちら、 串焼きと、麻辣湯 の店「常来…

シェーバーを新調

グズついた天気のつくばです。 でもちょっと涼しいので助かります。 ところで、苦楽を共にしてきたシェーバーが 最近になって調子がイマイチ....。 すでに修理対応が終了してました。 2013年に購入してから9年使いましたが、 思いきって買い換えました。 こ…

このラーメン好きです「喜元門」

つくばに来てから3ヶ月半。 ラーメンが好きなんですが、なかなか行けてません。 研究学園でちょっと飲んだ帰りに、近くのラーメン屋に 寄ってみました。 ラーメン前はこちらで一杯⬇️ いつも行列が出来ているので、気になっていたお店です。ようやく来れまし…

こんな濃厚な岩牡蠣は初めて

土曜日は一日中アパートで勉強してました。 土曜日に出かけないのは久しぶり。 夕方は飽きてしまい、5時にはビール屋さんへ。 いつものこちらです⬇️ 先週に比べると涼しかったですが、やはり暑いです。早くビール飲みたい! 今日は岩牡蠣がありますが、なか…

団地の中のオアシスで朝食

日曜の散歩の途中で、また良いお店を見つけました。 Café Boulangerie Takezonoです。 (カフェ ブーランジェリー タケゾノ) 竹園西広場公園に隣接するマンションの1階にパン屋らしい店を発見。 パンのメニューが豊富で、ドリンクもあります。さらにWiFiも…

御徒町パパンで先輩とワイン

今夜は御徒町に来ています。 以前勤めていた会社の大先輩と2年半ぶりの再会。 彼がお薦めの店でワインを飲むことに。 こちら「御徒町ワイン食堂パパン(PAPIN)」です。 開店は16時から。早めに飲めるのって嬉しいです。ほぼ開店と同時に来店。 こんな看板が…

こだわりのコーヒー豆「ドライブ」

週末の早朝散歩でいろいろな店を見つけるのですが、 こちらのお店も散歩で見つけました。 コーヒー豆専門店「ドライブ」です。 一度観たら忘れられない、カラフルな看板 周囲にはコーヒーの良い香りが漂ってます。中に入ると焙煎機もありました。 中国に住ん…

つくばでiPhone8の電池を交換

スマホは長く使っていると、電池の持ちが 悪くなってきます。 スマホにはリチウムイオン電池を使用してますが、 寿命(サイクルとも言います)があります。 電池の容量が0%→100%に充電した時を1サイクルと すると、例えば500サイクルの電池だったら500回の…

人気のつけ麺店「活龍」

台風は熱帯低気圧に変わりましたが 引き続き大雨に注意が必要です。 被害が出ないことを祈るばかりです。 ところで、Craft Beer Barの帰りにつけ麺を食べに 行った時の紹介です。 行列が出来たりして気になってた「活龍」です。 Craft Beer Barの紹介はこち…

そばの里「奴庵」でランチ

ブログの読者の方から、つくばの美味しい店の 情報を頂くことがあります。 今回は紹介頂いた、美味しい蕎麦の店に行って みました。 以前、同じ方からパン屋さんもご紹介頂きました。 実は、今回の蕎麦屋に行く途中で見つけたパン屋が、 紹介されたパン屋で…

ママちゃりで霞ヶ浦へ

相変わらず暑いですね。 また台風が接近してるようです。 7日(木)あたりには関東付近に来そうな 予想になってますが、被害が無いといいですね。 ところで、ずっと気になっていた自転車専用道路の 「つくば霞ヶ浦りんりんロード」に行って来ました。 暑くな…

つくばは芝生がきれいなんです

つくばに来て直ぐに、あることに気が付きました。 道沿いに芝生が広がってるんです。 市街地からちょっと離れると、道路沿いに芝生の土地が散見されます。 最初は有休の土地に芝生を植えてるだけかと思いましたが、どうやら違う様です。 販売用の芝生を生育…

出張帰りにガード下で樽ホッピー

金曜日は会議の為に東京本社へ 朝から30度を超える暑い朝です 日陰を選んで歩かないと、暑くてたまりません 6時過ぎに会議も終わり退勤します。 今夜は久しぶりにあそこに行ってみます。 有楽町のガード下の名店「登運とん(とんとん)」です。 30年以上通う…